また更新しないで寝てしまいました。
何か、急に夜に耐えられなくなってしまったようで、年とったのかなぁ~。
今日は時間が無いので、1枚物で勘弁してください。
昭和58年10月5日 東北本線 黒磯駅にて ED751028牽引 サロンカーなにわ
国鉄時代末期に相次いで誕生した欧風客車のジョイフルとレインたち。その口火を切ったのが東の「サロンエクスプレス東京」と西の「サロンカーなにわ」でした。
ほぼ同時に登場し、同じようなコンセプトで誕生した両者ですが、外観・内装とも全く違った造りで、好対照な存在でした。
しょっちゅう見ることが出来た「東京」に比べ、なかなか関東にはやってくることが無い「なにわ」は、関東人には憧れの存在であったと思います。その「なにわ」が、東北を1周して関東を通るということで非常に注目されたのが写真の列車です。
このときは仕事が非番だったので、黒磯まで出かけて交流機牽引を撮影し、新幹線で宇都宮、大宮と2回追い越して写真を撮りました。
その後の「なにわ」も東北地方まで遠征する機会は大変少なく、彼の歴史上でもED75は貴重なパートナーとなっています。
何か、急に夜に耐えられなくなってしまったようで、年とったのかなぁ~。
今日は時間が無いので、1枚物で勘弁してください。
昭和58年10月5日 東北本線 黒磯駅にて ED751028牽引 サロンカーなにわ
国鉄時代末期に相次いで誕生した欧風客車のジョイフルとレインたち。その口火を切ったのが東の「サロンエクスプレス東京」と西の「サロンカーなにわ」でした。
ほぼ同時に登場し、同じようなコンセプトで誕生した両者ですが、外観・内装とも全く違った造りで、好対照な存在でした。
しょっちゅう見ることが出来た「東京」に比べ、なかなか関東にはやってくることが無い「なにわ」は、関東人には憧れの存在であったと思います。その「なにわ」が、東北を1周して関東を通るということで非常に注目されたのが写真の列車です。
このときは仕事が非番だったので、黒磯まで出かけて交流機牽引を撮影し、新幹線で宇都宮、大宮と2回追い越して写真を撮りました。
その後の「なにわ」も東北地方まで遠征する機会は大変少なく、彼の歴史上でもED75は貴重なパートナーとなっています。