マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2024/06/26 東京メトロ千代田線 北綾瀬支線05系

2024-07-14 08:02:11 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

コロナに感染してから1週間以上が経ちました。

症状は軽度ながらも、喉や鼻の奥の痛みが投薬しても改善が見られず、1週間丸々仕事を休む羽目に。職場に対して多大な迷惑を掛け、さらに女房にも感染。娘も嫌な症状出始めたようで、別の意味で頭が痛いです。

火曜日からは出勤せざる得ないのですが、通院以外の外出をしていなかったため、体力にも不安が残るところです。

 

さて本題です。また時間が経ってしまったんですが、金町の現場に行く際、西日暮里から千代田線に乗り換えたところ、運悪く綾瀬止まりとなってしまいました。

後続の乗り換えまでに北綾瀬から0番線乗り換えの案内があったため、05系が撮れそうなので久し振りに覗いてきました。

※撮影は、令和6年6月26日です。

カメラの調子が悪く、モタモタしていると直ぐに発車してしまい、慌てて撮影しました。

綾瀬~北綾瀬間は今までの回送列車を営業車として運用されるようになったため、何度か綾瀬駅に立ち寄る機会があったものの、05系には会うことができませんでした。

そんなことで、05系の支線仕様は初めての撮影となりました。 しかし、05系のサボは「ワンマン」との交互表示となっているため、これがなかなかの厄介者。また落ち着いて撮りたいものです。

 

【訃報】

ブログを始めてそれほど経っていない2008年以来のお付き合いがあった「シービーさん」が亡くなったとの連絡がありました。 まだ60歳代半ばだと思うんですが、つい最近もお元気そうだった情報もあるので、なんらかの急病だったのか、詳細はわかりません。

いつ頃知り合ったのか過去ログを調べたところ、2008年(平成20年)1月5日の撮影からのようです。

当時の記事→新年撮影初め本番:京浜急行電鉄篇

昔からお付き合いいただいている読者の方はご存知の方もいらっしゃることと思います。

鉄道ネタも無くなってきて、最初の頃は活発であった撮影会が行われなくなってしまったため、ここ8年くらいはお会いした様子が無く、特にコロナの関係もあって忘年会も誘われていませんでした。

まあ、便りが無いのは無事な証拠と言われますが、急な訃報にがっかりしました。 生前お付き合いいただいたことに感謝すると共にご冥福をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/06/20 日暮里舎人ライナー | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事