マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

14系寝台客車「北星」

2008-01-20 02:40:05 | ブルートレイン:機関車・客車
今日は、廃止されてから久しくなり、もう忘れられてしまったかもしれませんが、上野~盛岡間を結んでいた寝台特急「北星」の14系寝台客車時代の写真をご紹介したいと思います。

寝台特急「北星」は、昭和50年3月ダイヤ改正時において、「はやぶさ」「富士」「出雲」の24系化により押し出された20系を使用し、寝台専用急行「北星」を格上げする形で誕生しています。

さらに、昭和53年10月のダイヤ改正において、早岐客車区への14系15形新製配置に伴い捻出された車両により14系寝台列車へとグレードアップされています。

今日は、この14系時代の「北星」の写真をご覧いただこうと思います。


昭和54年5月頃 東北本線 蕨~西川口間にて 文字マーク時代の14系「北星」

天気が悪かったらしく、イマイチ写りの悪い写真ではありますが、文字マーク時代唯一の写真のようです。
昭和53年10月に14系化されてから、昭和54年7月のテールマークがイラスト化されるまで使用された純正文字マークで、その期間はわずか9ヶ月弱と非常に貴重なシーンとなりました。



昭和57年11月6日 上野駅に イラストマーク化された14系「北星」

53・10改正で全国の電車特急のヘッドマークがイラスト化され、この好評を受けて寝台特急のテールマークについても翌年7月1日からテールマークのイラスト化が図られました。
写真は盛岡から到着したばかりの「北星」で、上野駅14番線で撮影したものです。
1週間後には東北新幹線開通後のダイヤ改正が迫っており、廃止間近となった最晩年のものです。この年の6月に新幹線が開業したためでしょうか、到着した「北星」から下りてくる乗客の姿はまばらで、廃止を決定付ける風景を目の当たりにしました。


大宮暫定開業とはいえ、新幹線では大宮~盛岡間を2時間台で結んでしまうわけですから、わざわざ新幹線の特急料金の2倍以上を払って寝台列車に乗る理由はありません。
かつて同僚だった仙台への寝台急行「新星」とともに、2つの星は静かに消えていきました。


過去ログで20系時代の写真をアップしております。よろしければご覧下さい。

EF58牽引 20系時代「北星」 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/477.html

ワサフ8800連結「北星」 http://diary.jp.aol.com/marutetsu/238.html

20系時代「北星」  http://diary.jp.aol.com/marutetsu/96.html

ランキングもクリックしていただけると嬉しいです http://railroad.blogmura.com/
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする