goo blog サービス終了のお知らせ 

マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2025/04/26 ロマンスカーミュージアム

2025-05-11 19:01:46 | ノンジャンル
こんばんわ。

ちょっと時間が開いてしまいましたが、一連の乗り鉄の続きです。

京急に乗って横浜駅で下車。ここから相鉄線に乗ります。実は・・・初乗車です。今まで、相鉄線には一度も乗ったことがあります。理由は簡単。用事がないから。
そんな今まで縁の無かった相鉄に行ったのは、海老名へ向かうため。最終目的地としたロマンスカーミュージアムが海老名駅にあるためで、小田急線で向かう方法もありますが、遠回りになってしまうため、最短経路の相鉄線を利用しました。

※撮影は、令和7年4月26日です。 





「10」と表記されているけど「モハ1」らしいです。
創業時に走っていた車両で、最終配置の熊本電気鉄道から譲り受けたらしいです。



運転台を見て愕然。私でも簡単に運転できそうです。シンプル過ぎ~。

ロマンスカーエリアに入ろうとすると、来場者が大勢して私らにカメラやスマホを向けてきたのでビックリ。
何かと思いきや・・・



コイツでした( ´∀` )
「もころん」というらしく、良く知らんが、信者がそれなりに居るようで、ゴルフのギャラリーのように会場内を移動していた。
会場内では、もころんの移動が見学客より優先されるのが凄い。




小田急ロマンスカーカラーの3兄弟。揃い踏み。




懐かしいNSE。
未だに一番乗ったのがこれだと思います。
職場旅行があった昭和~平成の移り変わりの時代、当時第一勢力だったNSEばかり当たりました。



LSE&NSE
スタイリングとしてはLSEが完成形だと今も思っている。
歴代ロマンスカーの一番好きなスタイルだが、残念ながら乗車機会はなかった。




SSEとNSEの反対側。
SSE車の反対側は登場時のSE顔に復元され、NSEもこちら側はヘッドマーク改修後で、反対側は登場時の差し替え式に戻されている。ファンの心を掴む展示方法に感動。
SSEは引退間際に急行「あさぎり」の撮影・乗車をしていた。




RSEもいた。
2編成のうち1編成は富士山麓鉄道で今も活躍中。
この車両も引退間際に乗車・撮影しておいた。

いまさらだが、SE顔とHiSEを取り忘れていた。
HiSEは、箱根の職場旅行帰路で1度だけ乗車した記憶があり、NSEとの乗り心地の差を実感した。

実車見学ののち、HOゲージの運転をしばらく眺めていた。小田急沿線を凝縮したイメージが凄く伝わってくる構成で製作されており、小田急愛が伝わってくる。

最後は3人でカフェへ。3人で揃ったのもかなり久し振りだし、職場で知り合ってから15年経つが外で3人顔を合わせたのも初めて。
2人はまた職場で再会が実現したが、私は退職してしまったのでこれから会う機会も限りある。

帰りはしなのさかいさんがロマンスカーの指定を確保してくれ、海老名駅で見送りを受けて解散。Sさんと新宿までのロマンスカー旅を味わった。女性と2人きりで特急列車に乗るなんて何十年振りかな(笑)

再会を約束して一連の乗り鉄は終わりました。


  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025/04/26 転職後初の乗り鉄(京急3線区間編)

2025-05-05 16:43:05 | ノンジャンル
ちわ!

GW4連休も明日で終わりです。
初日は、1週間というより1か月分の疲れがどっと来てしまったか、何もする気が起きず。2日目は、朝から公園掃除。朝食を摂ったら爆睡してしまい、夕方から女房の実家へ。返ってきたのは22時前くらいかな。そして3日目の今日は夜中に目が覚めてしまってからウダウダしているうちに朝に。朝食を摂ったらまたも午後まで爆睡。といっても、何かしら良からぬ夢を見ているから、きちんと寝られていないでしょう。
まあ、歳を取ってから同様の生活がありましたが、明らかに転職によるストレスであることが想像できます。五月病って言葉が、今になって分かったような気がします。

乗り鉄の続きです。
大船から横須賀線に乗車し、逗子まで移動します。この区間に乗るのも、いつ以来か記憶が曖昧です。娘が生まれる前、品川~逗子往復のビール列車(12系「江戸」使用)以来かもしれません。

モノレール酔いも収まってきたところで昼食を摂れる場所を探しますが、この逗子駅前は飲食店が妙に少ないですね。特に、京急側にはほとんど見当たりませんでした。

逗子駅は初めての下車かもしれません。
駅前は行き交う人々でごった返し、隣の鎌倉駅とは違って観光客らしき人とは違うようです。駅前は大渋滞。人も多い。しかし、飲食店は非常に少ない。妙な光景に写りました。
一方、京急の逗子・葉山駅前は閑散とした感じでしたね。
ランチとしてはやや高めでしたが、ボリュームのある食事に満足し、次の目的地へ向かいます。


※撮影は、令和7年4月26日です。




京急逗子線は人生初乗車です。金沢八景まではシーパラダイスへ2度ほど来たことがありましたが、その先は目的がありませんでした。

隣の神武寺駅は、跨線橋のないローカル然とした駅。片側は米軍専用の改札で、自動改札があって特に門番は居ませんでしたが、意図的にここを通過すると逮捕されちゃうかも?



ここにありました。
3線から横に逃げるポイントで、奇妙さが際立ちます。全国でもあまり見ることができない光景でしょう。
昔、名鉄瀬戸線にガントレットというポイントではない合流区間が存在しましたが、そのガントレットとも違う正真正銘の分岐器です。




角度を変えて、米軍改札側からのショットです。
ここをウネウネと走ってくる姿を動画で撮りたいものですが、上り線を逆行してくる構造ですから、おそらくは夜中にしか使用されないんでしょうね。




さらに隣駅の六浦駅へ。
品川方へ。ここにもまた、妙なポイントが存在します。
転線するではなく、1435mmの線路を左右に移るだけのポイントです。




さらにちょっと寄ってみます。
スピードを出す京浜急行線でも、意外と前後の線路がウネウネしているのが気になりますw




ポイントを入れて記念撮影。
京急逗子線の普通列車は、区間運転は封じ込めの4両編成、直通の急行列車は8両編成での運転になっています。




逗子方は、ホームで除けた側からまた元の外側へと戻ります。なんでこんなことをしているんでしょうね?
鉄道に詳しい方なら分かると思います。考えてみませう。




ここも1本、通過列車を入れて撮ろうと思って臨んだのですが、ピントが掴めずシャッターが切れた位置はポイントにカブってしまいました。(泣)
ここで大きな時間ロスを取りたくなかったので、諦めて次の列車で移動します。
写真は都営車の新車5500形で、そう言えば急行は殆どが羽田空港行きになっていたような記憶です。

4回に分けてアップするつもりだった一連の乗り鉄記事ですが、時間もまだありますので、ここから遠路次の目的地へ移動します。

金沢八景で特急に乗り換え、横浜駅へ向かいます。

・・・ってことで次回に続きます。

  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転職から・・・色々と悩む3週間

2025-04-20 18:22:44 | ノンジャンル
こんばんわ。

転職してから3週間が終わりました。
仕事は失敗しながらも覚えて、一人で淡々と片付けられるものもできましたが、次々と「あれやって」「これやって」と仕事を仰せ付かり、何せ昨年度の事も組織の仕組みすら理解できない状態だから、どこに何があるのか、何が参考にできるかもわからないため、考えているだけで無駄な時間が流れる。
とにかく、問題なのは「仕事が一連でわかる」ように文書が作成・保管されていないこと。だから、普通ならば昨年度の書類を見て、流れや組み立てがある程度できる筈なのに、それができないのです。
まあ、その他色々と問題があり、それは隣のマイインストラクターも不満があるようで、急速にコミュニケーションが取れるようになってきたwww良いんだか悪いんだか。

ここで趣味的な話を入れておきますと、田町駅の線路切替工事の関係で、地元でも大きな動きがありました→あったはず。
京浜東北線は大宮・南浦和~東十条の折り返しとなり、京浜東北線の直通が無くなる分、上野東京ラインに大宮~品川間臨時列車が走るなどあったようです。
しかし、昨日は町会の総会があり、その準備の手伝いもあったことから線路切替祭りに参加する気力もなく、今日の午前中も前夜の21時過ぎまで片付けの疲れもあって、動く気もしなかった。
なので、他の方のブログでも見て参加した気になろうと思う。

一方の鉄道模型ネタ。
昨年のKATOビスタカー三重連辺りからネタ放出していません。
その後も月1或いは2月に1回くらいは何かしら届いている感じですが、収納したまんまです。
昨日、ちょっと発売が遅れたと思われるTOMIXのキハ20系が届きました。HGなので値段も高く、今まで手を出していませんでした。
KATOからの告知でキハ20系が発売されることになり、やっとリニューアルするかと思ったら、なんと50年も前の設計品をそのままパッケージを変えて発売されるそうでwこいつら一体何を考えているんだか。

そんなこともあって、必要最小限として欲しかったキハユニ26だけをチョイス。おまけで、キユニ26の一般色バージョンを購入しました。



キユニ26は、前回の急行色再生産時に購入していますが、あまりの品質管理の悪さに激怒したものです。今回も、正直なところ何かあるんじゃないかと購入したんですけど。
今回はレビューを入れようと直ぐにチェックしてみたのですが、メチャクチャきれいな仕上がりで、正直驚きました。やれば出来るじゃないかと。
一方キハユニ26の方ですが、こちらは以前のキハ55系ほどではありませんが、表面に若干のヨコ擦り傷のような模様が反射で見られました。しかし、一見では全く判らないくらいで、前回のような悪質性はないため、合格といたしました。

近年は、気動車、客車、貨車のみを購入している状態で、とにかく「できるだけ増やさない」ことを念頭に置いています。
しかも、転職してからの給料が余りにも低いため、小遣いも貰いにくい状況。これからはタバコ代すら貯金を崩すような生活になるかもしれません。
ただ、私の周りもあまり変わらない水準の給料なので、年金を受けている人以外は「良く不満なく働いているな」という印象しかありません。

新入社員の7割程度の給料しか貰えないなんて、本当に世の中どうにかしてます。これって、すべて政治の責任なんでしょうかね?
岸田→石破政権が無能なのは間違いないと思いますけどwww


  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転職2週間・・・未だ鉄なし

2025-04-13 19:35:54 | ノンジャンル
こんばんわ。
転職してから2週間目が終わりました。
とにかく1日が長く感じ、考えることはどのチャンスでタバコが吸えるか?みたいな。しかし、新人だからさぼるような態度も見せられないので、チャンスは銀行へ行く時くらいかな。中に喫煙所があればそんなことを考える必要もないのですが、喫煙者は私だけらしい。

悲しいのは土日があっという間に終わってしまうこと。
特に、先週は土曜日が町会役員会、日曜は朝から公園清掃。

今週は久し振りに何もない土曜日。
そして、今日は桜まつりの後片付けあったため、朝5時半に起きてしまったが二度寝してしまうといけないので、我慢して出掛けた。
しかし、現地に着くと既に提灯がなく、どの町会の人たちも1人もいない。町会長が来たので問い合わせてもらうと、土曜日に実行委員会の人たちでやってしまったらしい。「だったら連絡しろよ!」と、朝から気分が悪い。いい大人が集まって、その程度の配慮も思いつかないなんて、Z世代がどうのという立場にないだろ!と憤慨。
家に帰ってからふて寝した。結果、気分悪いまま1日が終了。

仕事も徐々にしかアタマに入ってこないし、次々と訳の分からない仕事も入ってくる。特に、経理を頼まれたはずなのに、庶務担当もいなけりゃ人事も企画もすべて経理担当なんて聞いてないし。これで給料が今までより俄然低いから、たまったもんじゃない。

まあ、そんな不満を言っていても始まったばかりだから、とにかく「訳分らん」状態から脱却するために仕事を覚えていくしかないんですけどね。
今は26日の乗り鉄とGWだけが楽しみという状態。

今月も土日は町会の総会、6月の防災訓練の段取りや届け出の準備などで、ゆっくり休める日は当分なさそう。
鉄道模型いじりもGWまでおあずけです。

  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転職して1週間・・・

2025-04-06 19:12:05 | ノンジャンル
こんばんわ。 

3月31日に定年退職し、翌日から4日間は新しい職場へ。 再任用を選ばなかったのだから、新しい環境で仕事をしなきゃいけないのは当然。

 以前の仕事でも、異動すれば全く違う仕事をしなければならないという人生を歩んできたのだから、それに動揺したり精神的に負担になることは当たり前に経験してきました。 
しかし、ここ15年は同じ仕事を経験則に基づいて、ある意味ぬるま湯的な仕事をしてきてしまったんだな、ということを痛感しました。 
それにしても、前職ではどこに異動しても「前任の仕事を見ればなんとなく完成形を目指して同じ書類を作成する」ことによって、手探りでもなんとかなった訳ですが・・・組織が違うとこんなにも違うのかぁという印象です。

 それにしても、1週間(実質は4日間)がこんなに長く感じたのは何年振りだろうか。しかも、土曜日は町会の役員会、日曜日は早朝から公園清掃で、土日の休みはあっという間に終わり。転職したばかりだから、有休も少なく、休むのも気が引ける。
これから6月の防災訓練の資料も作成しなければと思うだけで頭が痛い。

  

退職のお祝いでいただいたものを改めて見ると、最後の職場からは花束。個人的には花束だけはいらない!と思っていたのですが、女房が一番喜んでくれたのは花束だった。この辺りは男と女で感覚の差があるんだろうな。
他には商品券と「都電もなか」が入っていた。
さらに、その前の所属でもセレモニーはなかったものの、みんなが仕事の手を休め、お祝いをいただいた。こちらも商品券で、1日で結構な金額をもらった。
これ以外にも、個人的に金券をくれた後輩もいた。
 組織的なセレモニーでは「仕方なく」賛同している人もいることは承知だが、個人的に餞別をくれた人は間違いなく惜しんでくれたのだと思うと心が熱くなる。 

また明日からは、先週の処理できなかった仕事をインストラクターのご機嫌を伺いながら処理しなければならないと思うと気が重い。 
とにかく、前任の仕事が跡形もないので、自分に合った環境づくりも考察しながらの作業をしなければならない。

しばらくは怒られながらの仕事かな?w


  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする