マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

続:思わずレアに当たった八ツ山橋

2013-10-17 23:10:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

前回からの記事の続きです。

データを見ると、撮影時間は11:20~12:00の約40分間。
前半ではまったりとフツーの電車ばかりでしたが、後半の15分はレアモノがやってきました。

※撮影は、平成25年10月12日です。



京急 1625



北総鉄道 7268


北総鉄道 7261

色が他とは一線を画すので、「キターーーーー!」って感じですよね。
過去、現場歩きの際に1回だけ捕獲したことがありましたが、ここで会えるとは思いもよらず。残念ながら、羽田空港からの返しは品川駅の高架下で抜かれるハメとなりましたが。
関東最古の地下鉄乗り入れ車両。まだまだイケますかね。



京急 2101 けいきゅんステッカー貼付車

これも自宅に帰ってから調べて思い出したレア編成。
もうちょっと写真を載せてますので、こちらで → 『京浜急行電鉄:2101F更新車(けいきゅん)



2180 あきたこまちラッピング車

これも来た時は「なんじゃこら?」だったのですが、帰ってから調べて「なるほど~」でしたね。
こちらもこれで → 『京浜急行電鉄: 2173編成 あきたこまち



E217系 東海道本線

最後にオマケですが、『団体列車:鉄道開業141年「親子ブルトレ体験の旅」(2013)
』の準備に入った途端、変なヘッドライトに反応。
慌ててカメラを構えたのですが、ちょっと露出が合わせ切れませんでした。


撮影地は2ヶ所しか回りませんでしたが、久々に地元にはない充実感を味わいました。
台風が去って寒いくらいになりましたが、ほんの数日前の真夏日の1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わずレアに当たった八ツ山橋 | トップ | 港区「ちぃばす」:富士急行... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮オオ)
2013-10-19 23:12:10
こんばんは。
さいごの写真のE217系電車(東海道東京口仕様)ですけど、沿線に実家がある故に利用する機会が多い私は、これまでに幾度かこの電車に当たって乗ったものの、ふだん見かけるE231やE233と比較すると希少ゆえ15連限定運用しか就いてないので、実際はなかなか当たりにくい電車であります。
それでは、私はこの辺で失礼いたします。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2013-10-21 01:37:52
宮オオ様
今は2編成ありますかね?4編成あった時からすれば当たりづらいですが、沿線に行くと何故か私は当たりやすい気がします。
返信する
Unknown (まいんど)
2022-09-26 23:56:54
京急電鉄ではJR四国8000系や予讃線2000系宇和海、JR四国2700系のようなアンパンマン列車や京都市営地下鉄やゆいレールのようなアンパンマンの描かれたJA共済のラッピング電車を走らせたりアンパンマンの映画のスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGO!プリンセスやトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車を走らせたりアンパンマン列車のスタンプラリーを実施する予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園や池袋・船橋の東武百貨店・モリシア津田沼・セレオ八王子・イーアス高尾・ラゾーナ川崎や海老名ビナウォークでのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、小学館のめばえや幼稚園の紙面にも「けいきゅんとおうちであそぼう」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが1500形や新1000形ステンレス車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事