酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

遠征予定決定&ご贔屓さんを語る

2006-08-16 22:08:29 | 観劇:雑談
今週末の遠征、未定だった1公演、結局キャッツに決まりました。
エビータが最有力候補だったはずなんですが、握手席の誘惑にあっさり負けました。

そんなわけで、珍しく浜松町に足を踏み入れないお江戸遠征。
たいていは春か秋に出没しているので・・・。

そして、1演目に集中しがちなのですが(最近ではCFY3×5をやってしまった)、4公演別々なものを。

それぞれにお目当ての役者さんがいるからなので、ちょっと語ってみることに。

ファン歴が古い順から。


佐野さん@オペラ座

そもそも四季の会に入ったきっかけは、京都で『オペラ座の怪人』が開幕すると聞いたから。
以前にロンドンでオペラ座を観て、すっかりはまった私は、月2回くらい観に行くだろう、と思って、会員になりました。
四季の舞台を観るよりも先に、会員になるって、珍しいパターンかも?
それが、オペラ座よしも前に観にいって、すっかりはまったキャッツで役にたつとは不思議なものです・・・。
話はそれましたが、京都公演が開幕して、だいたい月2回のペースで観にいっていたかと思います。
最初は、ずっと柳瀬さんラウルだったのですが、2002年4月に初めて出会った佐野さんラウル。
最初に観たときから、ノックアウト寸前。もう一度観たら、私はきっとこの人の大ファンになるだろう、と確信しました。
当時、キャッツに通うのに忙しくて(笑)、次に観にいった週には、一部のファンには大歓迎された石丸さんラウルに・・・
結局、14ヶ月余りのオペラ座京都公演の中で、たった2回しか、佐野さんのラウルには会えませでした。
最後の頃には、ずっと1枠でご出演だったので、1幕の劇中劇の白塗りおじいちゃんのお芝居に、毎回大笑いさせていただきましたが。
福岡公演は、初日と、楽週3公演しかいけませんでしたが、すべて佐野さんラウルで(クリスも大好きな村田さんで)大満足。オペラ座が好きだと実感したのでした。
その佐野さんがファントムです。もう楽しみでたまらないです。
オペラ座以外では、壁抜けの画家さん、ビースト、エビータのマガルディでお目にかかっています。
・・・もしかして、佐野さんの舞台は、去年のエビータ以来!?


次は、宇都宮さん@『アルカディア』
次にファンになったのは、宇都宮さん。
出会いはライオンキング。
2003年6月8日に、名古屋公演が開幕しましたが、今でこそLKオタクとなっている私も、名古屋初日が2度目のLK.
近場の名古屋で開幕したことで、通うだろうなぁとは思いましたが、その夏、当時大ファンだった澤村さんがアンサンブルで東京→名古屋と出演されていたことで、実際LK通いがはじまりました。
そんな中で出会ったのが宇都宮さんのシンバ。
友石さん、吉原さん、阿久津さん(今となっては貴重?)に続く、4人目のシンバでしたが、初めて、LKでシンバが主役といわれることに納得した、魅力的なシンバでした。
その後、年が明けて2004年の1月、ご本人のお誕生日直前に急なキャス変で姿を消し、S&D2にお名前はあるものの出演されないまま、LKからもお名前が消え。
それが、2005年5月、突然復活されて、名古屋を中心に、再びシンバをみせてくださいました。
他には、マンマの初演キャストで、東京POPを観にいっているので、みてるはずですが、覚えているはずもなく。
プロモビデオでは、いっぱいみましたけどね。
ということで、実質シンバしか知らない宇都宮さんの、新しい姿、とっても楽しみです

長くなってきたので、続く・・・