お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(115)「土佐しらぎく ぼっちり 特別純米酒」

2022-12-09 16:42:08 | NomuNote

今日は、私が11月に四国出張で購入し、温存していた酒を飲む。

メンバーはN君・U君・Kさん・KAS君と私

参加予定だった常連のF君は、NPTのY氏と同行の仕事後、強引に誘われて鶏貴に行ってしまった。

 

今日は私の12月の四国出張最終日で、徳島で土産を購入してきた。これをツマミに飲む。

 

本日の酒

「土佐しらぎく ぼっちり 特別純米酒」720ml

(有)仙頭酒造場(高知)

  • 原材料名 米 米麹
  • 原料米 国産米100%
  • 精米歩合 60%
  • アルコール分 15度以上16度未満

口に含むとイメージ通りの高知の酒。端麗辛口そのもの。この手の酒は久しぶりで懐かしく感じる。つるし札に燗上がりと謳っていたので燗してみる。優しい酸味と甘み、米の旨味が開いて美味い。

手術後初めて日本酒を飲むというN君が、久しぶりに「水臭い」と言う批評を聞かせてくれた。

この後、鶏貴からF君・Y氏が合流

賑やかな会になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(府大) | トップ | 街歩き(府大) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿