お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(24)「Ménage à Trois」「池雲」

2017-10-20 13:10:34 | NomuNote

今日は前回開けずに取り置いた、F君の米土産のカリフォルニアワイン(赤)の試飲会。そこにN君が先日「舞鶴赤れんがハーフマラソン2017」に参加した際に調達してくれた日本酒が加わり、今回も贅沢な会になった。
今回はワインがあるという事でツマミに洋風の物も揃えて見た。これまたN君が調達してくれた「ローストビーフ」、刺身に市販のカルパッチョスパイスとオリーブオイルを掛けた「タイとタコのカルパッチョ」、「クリームチーズとクラッカー」など、何時もと違う物がお目見えした。
メンバーはF君・N君・U君・Kさん・私

先ずはワインから



Ménage à Trois 
California Red wine

ワインの事はほとんど分からないが美味い。渋みがいい。比べるのは失礼かもしれないが、何時も飲んでいるチェーン店Sの物と比較すると重厚だ。

次は舞鶴の日本酒



「池雲 幽斎純米酒 」720ml
池田酒造(株)(京都)

・原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
・精米歩合 70%
・アルコール分 15度以上16度未満

飲んだ瞬間は淡麗辛口でありながら米の味を強く感じる。どこかこれまでに試飲してきた酒と違う印象が残る。N君が「樽の香りがする」と鋭い指摘をした。そう言われると確かにそうだ。微かな香りだが、これがいい仕事をしている。飲み進めるうちに旨みが増して行く様に思う。恐らくこちらでは販売していないのだろう、初めて見る酒がこれ程美味しいとは。改めて日本酒の奥深さを実感した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NomuNote(番外編) | トップ | 街歩き(府大)雨中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿