お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(36)「酔鯨」

2018-09-05 22:44:31 | NomuNote

先週末に高知を訪問したKさんが送ってくれた「釜出しちりめん」(三浦屋海産)が昨日到着した。ちりめんは鮮度が命で早く食べないと味が落ちるとの事なので、早速いただく事になった。
酒は私が高知で調達してきた物が、冷蔵庫にストックされている。
日本酒の会の為に調達した物である。今日はメンバーが揃わないのだが、高知の「ちりめん」があるのに開けない訳にはいかない。
メンバーはF君・Kさん・私。それとNA君。NA君は体調不良でアルコールはNGだったのだが無理矢理に引き込んだ。
N君は私用がある様で不参加。U君は理由は不明なのだが異常なほど早い時間に帰ってしまった。

本日の酒



「酔鯨 特別純米酒」
720ml 酔鯨酒造(株)高知

・アルコール分 15度
・原材料名 米・米麹
・精米歩合 55%
※原料米は全て国産

思い返せば2016/1/21の日本酒の試飲会の第1回目が「酔鯨 純米酒 吟の夢60%」だった。それから2年半以上の間に回を重ねたが、今回は初心に帰って「酔鯨」を選んでみた。
私は「酔鯨」と言う何とも豪快な銘柄名が気に入っている。ラベルも味がある。
淡麗辛口のイメージが強かったのだが、改めて飲んでみるとイメージほど淡麗ではないと感じた。濃醇とまではいかないがドッシリとした飲み口だ。


高知産の「釜出しちりめん」に高知の酒。贅沢な組み合わせだ。

この日はKさんがNA君の体調不良の話に食いついてしまい、他に何を話したか覚えていない位、大半がその話題だった。

帰り道にF君・Kさん・私は本町で寄り道。炉端焼き「ワコー」で二次会。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛宕山 | トップ | サッカー観戦(日本×コスタリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿