お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(9)「土佐鶴」「極星」

2016-11-22 10:30:44 | NomuNote

先週、高知に行ってきたF君、「おかやまマラソン」に参加したN君がそれぞれお土産に日本酒を買ってきてくれた。この日は日本酒の飲み比べという何とも贅沢な会になった。合わせて今週末に計画している「京都一周トレイルを歩く会(第2弾)」の最終打合せも兼ねた。メンバーはF君・N君・S君・U君・Kさん・私。

本日の酒



まずF君が買ってきてくれたのは、いわずと知れた高知の名酒



「土佐鶴 純米吟醸 銘鶴」720ml

土佐鶴酒造(高知)

日本酒度:+6
酸度:1.5 (アミノ酸度1.1)
原材料:米・米麹
原料米 :あけぼの・松山三井
精米歩合:50
アルコール度数:15度

いかにも土佐の酒らしいスッキリとした淡麗辛口の味わいで美味しい。

次にN君が買ってきてくれた岡山の酒
こちらは初めて聞く銘柄



「極聖 純米一番滴」720ml

宮下酒造(岡山)

日本酒度:+3
原材料:米・米麹
原料米 : 朝日米
使用酵母:協会1401号
精米歩合:60% 
アルコール度数:15~16度   

華やかな飲み口と純米らしく嫌味の無い後味の酒で、こちらも美味い。「土佐鶴」とは対照的。
これぞ飲み比べの醍醐味という物だろう。

この日も、先日の日本酒バルでの出来事を思い出させる様な、N君の批評が飛び出して、皆の笑いを誘っていた。
あと、残念な事に私が愛用していたグラス(自分で買った物ではないのだが)をKさんが割ってしまうという出来事があった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(府大) | トップ | 街歩き(難波・大正・尻無川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿