お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(37)「石鎚」「今小町」「三連星」

2018-09-28 14:50:29 | NomuNote

今回は私が愛媛を訪問した際に購入した酒。Kさんが8月に高知を訪問した際、徳島の「大歩危・小歩危」に立ち寄って買って来てくれた酒。あと1本が、何とも不思議な話なのだが全く出所がわからない滋賀の酒。
メンバーはF君・N君・S君・U君・Kさん・KA君と私

まずは愛媛の酒



「石鎚 特別純米 ひやおろし 槽搾り」720ml 石鎚酒造(愛媛)

・原材料:米(国産)・米麹(国産米)
・使用原料米:岡山県産備前雄町21% 愛媛県産松山三井79%
・精米歩合:備前雄町60%(麹米)松山三井60%(掛米)
・日本酒度:+5.0
・酸度:1.5
・使用酵母:熊本系自家培養酵母 
・醸造年度:平成29BY
・アルコール分:16度以上 17度未満

「石鎚」は「純米吟醸 緑ラベル」「無濾過 純米」に続いて三度目の登場になる。
松山の行きつけの酒屋を訪問すると入口に「石鎚 ひやおろし 入荷しました。」の貼紙があった。これを見た時点で今回の購入銘柄は即決定。
「石鎚」は濃醇なイメージがあり「ひやおろし」となると更に濃醇な飲み口かと思ったが、確かにしっかりはしているが心配していた様な事は無かった。米の旨味の後に酸を感じる。バランスが良く、思いのほか美味い酒だった。

次は徳島の酒

「今小町 純米」720ml  

(合)中和商店(徳島)

・原材料目:米(国産)・米麹(国産米)
・麹米:五百万石100%(精米歩合60%)
・掛米:五百万石100%(精米歩合65%)
・使用酵母:熊本系(徳島工業技術センター培養)
・仕込水:四国山脈伏流水(中硬水)
・アルコール分:15度以上 16度未満
・日本酒度+2
・酸度1.4
・アミノ酸度1.2

一口飲んで端麗辛口と言う印象。F君から「独特の香りがする」との指摘がある。そう言われると後味に香りが残る。過去に憶えのある香りだ。記憶をたどると、先日「満天星」(鳥取)を試飲した際に似た香りがした事を思い出す。

最後は滋賀の酒



「三連星 無濾過生原酒 純米大吟醸」
720ml 美冨久酒造(株)滋賀

・原材料:米(国産)米こうじ(国産米)
・精米歩合50%
・使用米 滋賀渡船六号100%
・アルコール分16度
・日本酒度+2.7
・酸度1.6
・仕込水 鈴鹿山系野洲川伏流水(自家井戸水)

冒頭に書いたがこの酒の出所が全く不明なのだ。しかも開栓してあり少し中身が減った状態で冷蔵庫に入っていた。以前自宅の酒を持参してくれた事のあるKさんとNA君にも確認したが心当たりがないと言う。もちろん他のメンバーは知らない。そもそもこの様な代物を飲んで大丈夫なものか?しかし、酔うとどうでもよくなって飲んでしまった。
甘く濃厚な口当たり、いかにも無濾過生原酒らしい重みがある。つまみに合わせるのは難しそうだが、単体で飲むには美味い酒だ。

この日もN君の批評は絶好調だったが、残念ながら内容は覚えていない。

この後、遅い時間に珍しくU君がチェーン店のSに行こうと言いだし、F君、U君、Kさん、と私でワインを飲む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵山・学文峰・井谷ノ峰 | トップ | 雲山峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿