お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(89)「勝山 純米吟醸 献」「長珍 純米吟醸 山田錦」

2020-12-28 12:01:52 | NomuNote

今年も今日で仕事納め。納会を開く。当初13:00頃から開始する予定だったのが、事情があり15:00の開始になってしまった。

今日はKAS君が購入してくれた宮城の酒と、NA君が先日名古屋に帰省の際に私がリクエストした愛知の酒を頂く。

メンバーはF君・NA君・N君・U君・KAS君・Kさん・Hさん・私(S君はビールを一本だけ飲んで帰ってしまった)

この日のトピックスは昨日の「有馬記念」で馬券初購入のKAS君が万馬券を的中させた事。(ビギナーズラックなのかセンスがあるのか。とにかくすごい事だ)

 

まず宮城の酒

「勝山 純米吟醸 献」720ml

仙台伊澤家 勝山酒造(株)(宮城)

  • 原材料名 米(国産)米麹(国産米)
  • 使用米 山田錦100%
  • 精米歩合 50%
  • アルコール分 16度

名前自体初めて聞く酒だが「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2019」で1500銘柄のエントリーの中のチャンピオンに輝いた酒らしい。

口に含んだ瞬間は水とまではいかないが超淡麗な飲み口。後から甘味・旨味がぐッと押し寄せ、それがスッとキレる。今までに飲んだ事のないタイプだ。N君も珍しく批評に困っていた。U君は「これは日本酒では無い」と言っていた。

 

次は愛知の酒

「長珍 純米吟醸 山田錦」1,800ml

長珍酒造(株)(愛知)

  • 原材料名 米 米麹
  • 原料米  麹米・掛米 兵庫県産山田錦 全量使用
  • 精米歩合 麹米50% 掛米55%
  • アルコール分 16度
  • 酸度 1.6

飲み口は、優しい甘味と微かな吟醸香。そのあと米の旨味が来る。酸味も控えめで全体的にバランスがいい。華やかさはないが、食中酒にぴったりな落ち着いた味わい。私の好みのタイプだ。

燗にしてみると甘さが際立つ。個人的には冷酒の方がいい。

コチラはU君はダメな様で「日本酒ぽい」と言っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(府大・二サンザイ古墳) | トップ | 街歩き(白鷺公園・府大) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿