お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(42)「七本鎗」

2018-12-31 14:01:49 | NomuNote

大晦日
「紅白歌合戦」を見ながら、恒例の日本酒を飲む。
今年も仕入先は「山中酒の店」さんだ(NomuNote(40)参照)

昨年も「七本鎗」だったのだが、今回は特に熱燗が美味い酒を意識して選んだ。

本日の酒



「七本鎗 低精米 純米80 火入れ」1,800ml 冨田酒造(有)(滋賀)

・原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
・酒米 滋賀県産玉栄100%使用
・精米歩合 麹米65%精米 掛米80%精米
・アルコール分 16度
・酵母 協会701号

以前に雑誌の「熱燗特集」で見て気になっていた銘柄だ。

まずは冷酒で飲んでみる。
口に含むと重厚な甘味と酸味がある。低精米だけに米の旨味と香りが強い。これはこれで悪くない。

熱燗にして見る。


冷酒の時に感じた甘味が抑えられて、酸味とのバランスが絶妙だ。

米の存在感は冷酒の時と変わらない。

燗にすると所謂キレが良くなって、劇的に飲みやすくなった。

美味い!

今年も一年間いろいろな酒を飲んだ。

年の締めくくりに、またいい酒に出会えた事に感謝する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NomuNote(41)「五橋」「諏... | トップ | 街歩き(南八下) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿