お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(72)「九頭龍 純米」

2020-06-29 19:06:25 | NomuNote

今日は軽くビールと酎ハイを飲んで帰るはずだったのだが

NA君が冷蔵庫から日本酒を出してきた。

おまけに、金沢の「イカの丸干し」まである。

誘惑に負けてしまった。

メンバーはF君・NA君・N君・U君と私。(U君は車で帰宅の為ノンアル1本飲んで退散)

本日の酒

「九頭龍 純米」1,800ml

黒龍酒造(株)福井県 

・原材料名 米(国産)米麹(国産米)

・使用米 福井県産五百万石100%

・精米歩合 65%

・アルコール分 14.5度

飲んだ瞬間に感じるのはフレッシュでフルーティー。最近の流行りの味だ。しかし、この酒は少し違う。今までの経験からすると、大体この手の酒は甘くて濃醇なものが多いのだが、淡麗でスッキリ綺麗なのだ。それでいてしっかり旨味もある。美味い。個人的にかなり好みの酒だ。

因みに燗にもしてみたが、断然冷酒が美味かった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(白鷺公園・大津池・... | トップ | 街歩き(白鷺公園・府大・二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿