お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(15)「越の誉」

2017-02-02 11:36:10 | NomuNote

今日はKさんが新潟旅行で買って来てくれた日本酒をいただく。

Kさんは、あちこち旅行して、その度に日本酒を買って来てくれる。おかげで色々な銘柄を飲む事が出来て本当に感謝している。

贔屓のコンビニ「通称:アサヤマさん」の経営者が1月末で変わり、「ファミマ」になってしまった。当面、酒類の販売はしないとの事なので、今回は「ローソン」で買い出し。

メンバーはF君・N君・U君・私。U君は明日、東京行きの為早めに帰宅。

今回Kさんが選んでくれたのは



「越の誉 辛口純米」(原酒造・新潟)
720ml

・精米歩合 65%
・アルコール分 15度
・原材料名 米(新潟県産)、米こうじ(新潟県産米)

常温で飲む。
ラベル表示は淡麗辛口となっているが、今迄飲んだ中でも淡麗辛口度合は最上クラスの様に感じる。極淡麗・超辛口でもいいのではないだろうか。飲み口のスッキリ感は、下手な表現だが水を飲んでいる様だ。勿論、後から甘みや旨みが感じられる。流石のN君も「これは砂糖水では無い!」と評していた。
Kさんは、新潟産の他銘柄も何本か購入して飲んでみたらしいが、口に合わなかった様だ。しかし、この酒はKさん好みの様に思う。
飲み易過ぎて、アッと言う間に空いてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(山王・花園・津守・... | トップ | 街歩き(淀屋橋・福島・野田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿