marionette_girl

ジストニアからパーキンソンへと診断。慢性膵炎疑診の治療中。でも人生は楽しまなくちゃね♪

ステイン・アライブかドラえもんか…

2008年10月20日 18時48分22秒 | おしゃべり

今日のニュースから…。
心臓マッサージをする場合のテンポ
1977年のヒット映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で使われた
「ステイン・アライブ」がGOODというのがありました。

実は救急救命の講習会に参加したときのこと。

一緒に参加した音楽の専門家。
「このテンポはドラえもんでいけばいいよ!」って!

「ステイン・アライブ」も有名な曲ですけど
日本ではドラえもんのテーマソングを
知らない人のほうが少ないでしょうからね(笑)

こんなことを実際にしなくちゃならない場面には
遭遇したくありませんけど
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗の消化器科予約 | トップ | 子宮筋腫精密検査 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (トロロ)
2008-10-20 22:50:13
確かにあのテンポは迷いますよね。私はドラえもんの方がわかりやすいかも。
でも心マしながらドラえもんってのも考えものか~(;´▽`A``
今はAEDのありかを覚えておく必要もありますよね。
母校は最近置いたようです。私の2つ下が水泳部の練習中に心臓発作起こして
大騒ぎになった事があるので、必要性は感じていたんですけどね。
あと、ジャ●コにもあったなー。市役所とか警察署にもあるのかな?確認しとかなきゃね!
返信する
でしょ♪ (マリオガール)
2008-10-21 08:09:14
トロロちゃん。
絶対ドラえもんのほうがわかりやすいよね。
でもとっさにテンポをチェックするなんてさすが音楽家。
驚きました!
返信する
Unknown (じゅん三郎)
2008-10-21 11:29:38
ハ♪ハ♪ハ♪ハ♪ ステンアラ♪ ステンアラ♪
リズム的にはわかる気がするけど、そんな場で陽気に口ずさまれても…(笑)

ハ♪ハ♪ハ♪ハ♪
♪あったまテーカテーカ♪

あ、ホント同じだ(笑)

私も何かの時のために心臓マッサージと人口呼吸くらい覚えておかないとな。
返信する
でしょ!? (マリオガール)
2008-10-21 16:30:27
じゅんちゃん(HN省略にて失礼

ね!絶対ドラえもんだよね~~
AEDの講習会だったのですがそんな場面には合いたくないと心底思ったよ
オマケはマウス・ツゥー・マウスの人工呼吸用フェイスシールドでした(笑)
返信する

コメントを投稿

おしゃべり」カテゴリの最新記事