marionette_girl

筋肉の不随意運動や不自然な動きのジストニアと慢性膵炎疑診の治療中。でも人生は楽しまなくちゃね♪

はじめまして♪マリオガールです(*^_^*)

はじめましての方もお馴染みの方もこんにちは♪
慢性膵炎疑診と付き合いながらジストニアとも奮闘しているマリオガールです。
身近になかなか同病の情報がないので
こうしてネットやブログで皆さんから頂く情報は
マリオ(通称)にとってとっても貴重です。
更新は亀状態ですがぼちぼちとお付き合いいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


マリオの生存確認はこちらでね⇒ルィージブログ

日々の悪戦苦闘(笑)をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなの食べちゃいました!

2008年08月31日 21時23分40秒 | 膵炎もどき症状日記

この間MISAちゃんが紹介していたグラタンが
頭から離れなかったマリオ。
今日マリオもちょっと違うけど挑戦!
モッツレラチーズのリゾット!

場所はなんと松山千春のふるさと足寄です(^-^)v

昨日からまた十勝縦断しています。

二日で新得を始点に終点まで約400km。

走った!走った!
昨夜の宿泊の東大雪トムラウシ温泉は
携帯も繋がらない秘境です!

砂利道が身体に堪えたのかなんと18時から爆睡死(@_@)

食事も気にしていたにかかわらず
疲労からか背中の痛みで目が覚めて痛み止のお世話に…(T-T)

食事も特別メニューにしてもらったのに…。

砂利道が悪かったとしか思えない…。
それかいただいた焼き菓子にバターが多すぎた?
なんにしても昨夜の不調に懲りず
せっかくならガイドブックに載っているようなお店に
行きたかったのよね~(*^^*)

今夜は無事にいきますように…祈りながら
もう爆睡モードですわ。

枕元には薬とお水完備。
ここのところの習慣ですの…(^^;


ではでは爆睡寸前のマリオでした~
コメント (10)

次々と検診結果が…

2008年08月28日 19時58分26秒 | イリョウテキおしゃべり

先日の人間ドックで後日郵送で報告の乳癌と子宮癌の検査結果が
続けて送られてきました。

度重ねて申し上げますが
いちいちドックの結果を公開するのもどうかと思いつつ
でも自分の記録のため、
また自分自身もそうですが、いったいこれはなんぞや?というような
結果が出れば多少は驚くわけで…。
そうすると皆さんネットで調べる時代ですからね。
マリオブログはあまり参考になる記事とは
思えませんがご紹介しています。

で、まず乳癌検診。

結果はグレーってところでしょうか?

左乳腺石灰化で、一年後の再検査指示なので
まぁたいしたことはなさげなのですが
初めて聞きましたわ。

ネットで見つけた記事ではこんな感じ。

マンモグラフィ上の重要な異常所見に
石灰化と呼ばれる白い細かい粒があります。
この石灰化は種々の原因でおこってきます。
その中には癌もあるのですが、
癌の石灰化と乳腺症や
良性の腫瘍である線維腺腫の石灰化などとでは
石灰化の特徴が違います。
癌の石灰化は、非常に細かい粒がその他の場所にはないのに、
ある特定の場所にはかたまってあることです。
マンモグラフィを見慣れた先生が
乳腺症の石灰化といわれるのならば、
問題のない石灰化と考えます。


なるほどです。

で、先日の呼吸器科のX線で写っていたものって
これだったのでは…等と素人考えしてしまいました。

場所的にも似通っているのよね。


次の子宮癌検診。

不正出血のケースはバラバラバランスのせいだと自分では思いつつ
子宮癌を疑って検診しましょうとのビミョウなところだったので
初めて子宮体癌検診をしたのですがそれは異常なしでした。

しかし、もともと筋腫があるので既往症に書いておいたにも関わらず
精密検査の指示が来るのは解せないです。
定期観察中と書くといいのかしら?
受診中とかね。

まぁ、検診自体のフィルターの役目を発揮しているということよね。
で、あとはそれぞれの医療機関で…ということでしょうか?

なかなかドックを受診するにもコツがいるということが
ちょっとわかってきました。

次回はちゃんと定期観察してますを強調しよっと

画像はギボウシの仲間タマノカンザシ。
とってもいいにおいでウットリですよ
コメント (4)

胃の精密検査(胃カメラ)

2008年08月26日 09時53分38秒 | イリョウテキおしゃべり
 



18日は神経内科と呼吸器科の検査。
で、19日(火)は胃の精密検査。

マリオは精力的になるべく短期間に検査できるよう頑張りました(笑)
自分で自分を褒めてあげよう

…というわけで人間ドックに続いて朝食なしで胃カメラ検査。

もうお腹もすくし、薬が飲めないから
そういう意味では不安が募る時間です。

で、図々しくベテランDrにお願いした胃カメラ検査。
う~ん、確かに消化器科のDrの言うように若く見えますわ!
検査室にかは数人の女性スタッフの他に
助手のような男性スタッフ(技師さんかな?)が一人そばについていて
薬剤投入などを補助しています。

実はマリオは胃カメラするときはどうしても
自分で画像モニターが見たいのよね。

でもあいにくこの病院は向きが逆で…いつも断られるんです。

病院によってはスコープのようなもので
覗かせてくれることもあるのですがそれも無く…。

画面を見ているほうが気がまぎれるし
今カメラがどのあたりだから腸がぐにゅぐにゅしているとかわかるしね。
それに自分でどんなものができているのかシッカリ確かめたいし…。

まぁそれは叶いませんでしたが少々時間をかけて探っている様子。
画像も写しつつ、細胞検査用採取もOK。
でも採取が一回じゃない???

以前小さなものができた時は細胞診で
ポリープ取れちゃうって言うくらいの小さなものだったのですが
今回はそういうわけにも行かないわけで…。

で、検査終了。
細胞採取の痕跡、微量出血。

で、その場で画像のプリントを見せてくれました。

検査Dr曰く「これはポリープですね」
「2ヶ所にありました」とのこと。

一箇所は胃底部に1cmくらいの丸い感じのもの。
もう一箇所はどのあたりでしょう?
ちょっと扁平な感じ。サイズ不明。丸い感じのものと同じくらい?

で、このサイズは手術でしか取れませんね、とのこと。
まぁ大きくなればのことでしょうが
今は良性のものでも癌化するような可能性があるなら嫌ですよね。
まぁ、今までもあちこちにいろんなものができやすい体質ですが
手術は必要でも大事には至っていないし…。

まぁこれも運命に任せるしかないか

後は組織検査の結果待ちということでしょうか。

あぁ~どっちでもいいけど取れるものなら無くしたいと
思ってしまうマリオなのでした。

さて、画像のお花、これも名前がわからず数年たっています。

トロロ博士鑑定はいかに…
コメント (6)

呼吸器科精密検査受診

2008年08月25日 18時56分36秒 | イリョウテキおしゃべり

14日(金)の人間ドック後18日(月)午前中は神経内科受診日でした。
このことはまた後日あらためて…。

で、その帰り真直ぐ以前からお世話になっている呼吸器科を受診しました。
午後の受付は12時から、診察は13時からだったので
その間に簡単に昼食。

この呼吸器科のDr、人間味のある上に技術も高いと評判です。
いつも診察室のドアはDrが開けてくれます。
これってできそうでできないことのような…?
待っている患者の状態から診たいのかしら?

久々の受診だったので軽く問診。
6月末から風邪で1ヶ月以上体調が悪く、咳・痰が止まらないことと
人間ドックの精密検査で受診したことを伝えると
ドックの時の画像を取り寄せてくれました。

で、診察室に入るなり、
「これね、ボクが診断して指示出したんです」

う~ん!それは診断をいつも信頼しているDrだったので納得!

実は、マリオ結核の既往があり、その精密検査でお世話になっていたDr。
結核は自然治癒で、痕跡だけは残っているので
検診では前もってその話をしておかないと
常に精密検査指示になってしまうわけです。

今回のドックでは以前の画像と比較して
ちょっと範囲が広くなっており精密検査となったのだと思っていたのですが
思いがけないコトバが…。

「この痕跡の陰にね、女性特有の肺癌の陰のようなものがあるんだよね」
ですって!

これにはマリオもびっくり!

とにかくCT検査をしないと始まらないので
その予約を一日も早く取ったほうがイイワケで…。

するとDr、「今日やりましょう!明日は僕も都合が悪いし…」というわけで
あっという間にCD検査までこぎつけられてラッキー。
肺癌というコトバには驚きましたが
検査をしないとわからないと自分に言い聞かせ結果を待ちました。
程なく現像も出来上がりDrが一言。

「ごめんね~。驚かせたけどこれな大丈夫みたい…」って。

マリオ(ホッ…)「他にどこかまずいもの無いですか…?」と聞くと
一箇所CT画像にチェックが入っている!

「ここね、5mmくらいなんだけど癌かどうかの判断は小さすぎて無理だから
経過を追っておきましょう」ですって。

もう~今は何でも写っちゃうからこうしてドキドキしてなくちゃなの?

で、なんと一年後のCT検査の予約表を頂いてしまいました。
日にちは未記入でその頃に自分で日程を外来と電話で相談して決めるんですって。

まぁ、今回のように即CTとならないこともあるでしょうから
電話で全て検査・診察を予約できるのはありがたいことですが
他の病院に浮気しないようにする工夫かな?

なんせ、この病院、受診するたびに何かかにかが工夫されているんです。
小さなことから大きなことまでね。

そんな予約表を貰うべく廊下で待ってたら再度Dr呼ばれ…。
風邪が長引いて倦怠感が強いことの確認をしてくれました。
神経内科で以前このDrに処方され効果が大きかった
十全大補湯を出してもらっていることをお話しすると
うん、女性に効果でやすいから上手く使って飲んでるといいよとのこと。
気にかけて丁寧に診察してくれたことを実感したのでした。

でも…、なんだか、すっきりしたようなしないような…。
そんな肺の精密検査だったのでした~。

画像は昨日のセッコウボクの画像。
こんなんで大きさわかるかな?
実はふわふわでマシュマロみたいで中に種が入っていましたよ
コメント (5)

膵炎診察日

2008年08月23日 20時31分01秒 | 膵炎もどき受診日記

続きです。

そう!本来は膵炎の診察日だったわけで…。

薬が無くなっていたので
フォイパンとエクスターゼを処方をお願いするにあたって
食後いつも痛みがでるのでフォイパンを追加して飲んでいることを相談。
すると、その服用の仕方はよくないらしい…。
痛み止めではないので最初から2錠服用するほうがいいとのこと。

なるほど…。

で、どれだけの量を出してもらうかでいつも悩みますが
いつもは60日分で処方してもらい
不調の時に倍飲みしてなくなる頃に予約を取っていたのですが
今回は胃カメラの結果も聞かなくちゃなりません。
とりあえずフォイパン40日分、一応今は一日3錠の計算なのですが
倍飲みして20日分、ちょうど結果も出てくる頃になくなる計算。
消化剤エクスターゼは20日分の処方となりました。

で、現在ですがやはり一回2錠にすると全然痛み方が違います。
背中の重苦しいのがあまり感じられません。
やっぱりフオイパン効いてる?
消化剤を毎日使うようになったのも6月から。
その効果はやはりあるようです。


また、この1年半ほどのみぞおちの痛みですが
画像や数値は良くなくてもあまり胃が痛くならないのが
以前治療していた時と大きく違うのです。

(なんせ、途中2年ほどサボったマリオですから…

ところが2週間くらい前からなんだか胃が痛かったのよね。
上海旅行で疲れたのかしら?

この「胃粘膜下腫瘍」ってそんなに簡単にできるものなのかしらね?
コメント (12)

消化器科へ精密検査直行!

2008年08月23日 20時29分02秒 | イリョウテキおしゃべり
 

人間ドックで精密検査を指示されたもののうち
胃底部の「胃粘膜下腫瘍」と「アミラーゼ異常」について
膵炎の外来のついでに相談。

もち、アミラーゼ異常は今までどおりなのでこれは精密検査ではなくて
経過観察指示でいいと思うのですが、精検結果のバックで
検診センターの成績を上げようとしているのがミエミエだと思いません?

まぁぐずぐず言ってもしょうがないので、それはおいておきますけど…。

こんな他人の人間ドックの結果なんて読みたくも無いかもしれませんが
まぁ今後の参考のためにお付き合いください。
マリオも自分のメモ代わりにしようと思います。

今回アミラーゼは145。
前回が153だったのでまずまず。
最近不調でおかゆで過ごしていたのがきいていたかしら?

しかしアミラーゼ以外の膵炎の項目はなし!意外と役にたってない!

Drもこれからの検査予定等を書き込んで精密検査はしたことでOK。
まあ、こんなものでしょう。
所詮ふるいわけ…。
だから経過観察でいいと思うのにね~(って以外にしつこいマリオ

さて、問題は「胃粘膜下腫瘍」。
これはよほど大きくなれば取るけど
内視鏡では取れないからね~とのお言葉。
とにかく胃カメラをしないことには始まらないわけで…。

月曜は神経内科の受診日だったので19日(火)に
胃カメラを予約するべく担当Drが院内携帯で検査室に電話。
Dr「19日だれでもいいから胃カメラ一人いれて…」
それを聞いたマリオ、思わず口から小さな声で出てしまった…。

「えっ…!?」

Dr、このマリオの小さな声を聞き逃しませんでした。

即「あっ、ベテランの先生で探して…」

あらら…、マリオバサン図々しかった

で、なんなくベテランDrに決定(笑)
「でも、若く見えるんだよ」とDr。

しかしです。どんな検査もですが、いえ、注射にしてもです。
熟練者には敵わないわけで…。そんな心中を察してくれたのか、
患者の病院に対するイメージをUPしたいのか、
何を決めるにもマリオさん良い様に決めて良いから…って言ってくれます。

でもこれってどうよ?精密検査も流れ作業?
まぁ、癌を疑われいるわけではないのでなんだかいつもの調子で
冗談を交えながらの診察となってしまいました。

これでレンチャン病院ですが、早く決着つけないと
気持ちがすっきりしないので前進あるのみ
コメント (6)

ドジマリオ…薬がない!

2008年08月22日 22時08分08秒 | おしゃべり

涼しくなってきた札幌です。
人間ドックの報告の続きを書こうと思っていたのですが
昨日所用で出かけた際
慌てていて、薬を持たずに出かけてしまいました。
昼食を済ませ、2時間ぐらいすると薬切れ。
もちろん、膵臓もじくじくですが
それ以上に座っていても身体をバランスよく支えていることが大変!
ここで無理やり姿勢を保とうとすると
ますます変なところに力が入ってしまい
悪循環になるのはわかっているのですが
どうにもこうにもです。

で、夕方帰宅して痙攣止め等を服用。
薬が効いてくると今度は力がガクッと抜けてきて
外出の疲労とともに起きてられません。
5時過ぎには爆睡。
途中9時くらいに目が覚めて
ネボケマナコで何か食べて薬を…と思ったのですが
その力ももう出ずに続けて爆睡。
13時間以上寝てしまいました。

まぁ、おかげで今日はすっきり!
夕食も食べなかったので膵臓もちょっとすっきり!
溜めていた家事をやりことができたので良かったですわ
そかしです。こんな時のために車に薬をKEEPしていたのですが
先日手持ちが足りなくなって出しちゃったのよね。

役立たず…。

今度からはお財布にでも一回分入れておこうかしら?

その前に外出前に慌てるな!
これが教訓でしょうかね(笑)

画像は庭のセッコウボク。
毎年木が大きくなって白い実もたくさん。
とってもきれいなんですよ。
コメント (4)

ホルモンバラバラバランスのマリオの場合…

2008年08月20日 21時45分29秒 | イリョウテキおしゃべり

人間ドックでの出来事です。

事前に問診表などが各項目送られてきていて
婦人科の用紙には最終月経などを記入する欄があります。

で、ハタと迷ったマリオ。

なんせホルモンバラバラバランスのビミョウなお年頃。

最近生理なんだか排卵時の不正出血なんだかわからないくらい出血量が少なく
周期もバラバラ。

出血=生理があるだけマシと思っていましたが
保健師に呼ばれました。
こういう場合生理と言うより不正出血(=癌など)の可能性が高くなるので
一般的な子宮癌検診だけではなくて
子宮体癌検診で細胞診をオススメしているのですが…とのこと。

確かに子宮体癌検診は今まで未経験。
そこまで言われて後で後悔することになっても嫌なので
結局オプションを追加することに…。

ふぅ~。

今回の人間ドック。夫の勤務先の配偶者枠で受診したのですが
日頃これだけ病院と縁が切れていないマリオ。
わざわざ受診しなくてもいいかなぁ?なんて間際まで思案していたのですが
こういう結果になるなら受診してよかったのかしら?

かねてからある胆嚢ポリープもエコーではっきり増えているのを確認。
胆嚢ポリープはそのほとんどは心配のいらないもの。
昔なら気付かすに一生を終えることもあったのでしょうに
現代の検査機器の進歩で何でもかんでも
見えちゃうって言うのも良し悪しでしょうか?
なんでもないのにある、っていうことでストレスになっちゃいますから…。
まぁ、そのための検診なんですけどね。

そんな人間ドック会場を後にして消化器科の外来に向ったマリオでした。
コメント (6)

ドックの結果に泣く…

2008年08月20日 21時22分18秒 | イリョウテキおしゃべり

続きです。

…というわけで最終問診のDrも焦りまくり平謝りの問診開始。
システムエラーで焦りまくりだったのか
マリオの結果の説明が長くなりそうだったからなのかはわかりません(笑)

結論から言うと
精密検査受診結果を連絡する葉書を三枚も頂いてしまいました。
そのほかに後日郵送通知が2項目。
乳癌と子宮癌。

全くもう~。安心してドックから帰るということは
マリオにとってないのでしょうか?

まずアミラーゼ異常。
これはしょうがない…。
マリオ的には数日胃痛があったのでおかゆで生活していたせいか
今までよりはいい数値。

それに定期的に通院している症状については
かつては精密検査指示にはしないはずなのに
最近そういう項目も精密検査指示にしちゃうのよね。
ちゃんとかかってるって言ってるのに!

まぁ、一昨年は主治医がいます、って言って
数年放置していたのでこういう患者のためかも…
検査の意義を考えると自分の病院に回して検診成績のチェックを
より正確に把握しておきたいというのもわからないでもないのですが…。

さらにDrが早口で何度も謝りながら話を続けます。

胸部X線画像。
実は結核の既往のあるマリオ。
一昨年の画像と比較してマリオが見てもその痕跡の範囲が広くなっていました。
で、Dr言いにくそうにこれちゃんとCT取って調べましょうって。

あぁ~上海行きの前から風邪をこじらせて咳・痰の止まらなかったマリオ。

消化器科で上海で中華を食べるために薬をいっぱい出してもらいつつ
隣の呼吸器科の看板を横目で見ていたのですが、
ここで受診して何か言われたら上海行きのテンション下がる~~と思い
素通りを決め込んでいたのがバチあたった

やれやれ…と思いましたが、なんせドンと来いのマリオなので
OK!OK!CT暫く撮影してなかったから
そろそろいいタイミングかもと覚悟を決めました。

ついでに帰りに寄ろうと思ったらあいにくその日が外来が休み。
後日で直しです。

じゃ、消化器に…と思ったら、またまた次の画像が出てくる!
今度は胃の画像。
なにか丸い変形したものが写っておりました。
「あの~胃の画像なんですけど…この胃底部に胃粘膜下腫瘍が…」ですって!
はぁ??
「それってポリープとは違うんですか?」
「そうですね、筋腫みたいなものと言ったらいいのでしょうか…」とのこと。

これから消化器科の外来に予約してあるので
そこでゆっくり相談してきますね、とマリオ。

このDrは結果を伝えるのが遅くなったことでしどろもどろなのか
伝えるべきことが多すぎてしどろもどろなのか…。

まぁ前者でしょう。
保健師さんも急いで精密検査用の書類を準備して
そそくさと外来へ送り出してくれました。

検診センターの皆さん。とんだトラブルで…。
本当にお疲れ様!
コメント (6)

2年ぶりの人間ドックは…

2008年08月20日 19時44分50秒 | イリョウテキおしゃべり

8月14日。
二年ぶりの人間ドックでした。
amylaseさんのブログにあった、8月に受診者が多いというのは本当でしょうか?
確かに企業の検診などもこの時期多いかも…。

しかし、お盆の14日。
マリオが受診した病院の検診センター部門は曜日で男女が別れているので
さすがにこの日は定員未満だったような…。
そうよね、女性がお正月についで忙しい時期ですから(笑)

午後からその検査の結果を持って消化器科の外来にかかる予定だったので
いつもは受付終了8時半ギリギリに飛び込むのですが
今年は早起き!6時半に家を出て7時に到着。
これで15番目!
すごい!もう来てる人いた!
で、午後からの診察のことを受付で相談したら
この様子では14時には終わるでしょうとのことでしたから
途中外来に行き様子を伝えて戻ってきました。
血液検査やらあんまり意味ないかもしれませんがエコーもするし…で
外来でやるべきことが少しでも少なくなるとラッキー!そんな気分でした。

ところがです。13時から最終Drとの問診が始まる予定が
その時に必要な結果の一覧表の印刷が
システムエラーでできないというトラブル!
復旧の見通しが立たないというのです。

結果がないことには外来に行ってもしょうがないし…。
ハテ…困った…と思っていたら
さすがに同じ病院。自分達の病院のエラーですものね。
消化器科の主治医がシステム回復まで待っていてくれることになりました。

トホホホ…。

マリオの早起きは何の為だったの?と自問自答。

一時間近く待ってもシステムは復旧せず
お急ぎの方々は結果を郵送の手続きをして帰宅されていきました。

もうここはのんびり待つしかない…とお昼寝。

で、一時間を過ぎた頃にやっとシステムが動き出し…。
マリオの状況を知ってくれている保健師が
取り急ぎ順番を先に変更してくれたのでした。

つづく…。
コメント (2)

体内図

2008年08月19日 08時37分44秒 | イリョウテキおしゃべり

おはようございます。

内臓の体内図。

見えるかなぁ?

あえて、スクロールバー付で表示。

ナナメっているのはご愛嬌ということで…
コメント (10)

快晴の札幌

2008年08月18日 09時00分51秒 | 風景

おはようございます!
めちゃくちゃいい天気でございます。



体調のよい人悪い人。
それぞれ皆様色々でしょうが
そんな皆様に抜けるような青空が
この古いデジカメで上手く伝わるか心配ですけれど
青空を眺めて気分一新で週明け頑張りましょ!

これ、自分自身にも言い聞かせてま~す!

今週もいいことありますように!
コメント (8)

オモシロ占いに挑戦!

2008年08月15日 21時16分01秒 | おしゃべり

終戦記念日ですね。
原爆記念日もでしたが北京オリンピックモードで
取り扱いが小さいですよね。

平和の祭典とも言えるオリンピック。
あちこちでの不穏な情勢、聞くに忍びないですが
とりあえずオリンピックは無事に終わって欲しいものです。

友人のブログにあったオモシロ占い。

ユニーク・おもしろ占い

…というわけでマリオもヒトツ…

体内占いをやってみた。

が、しかし…膵臓はありませんでした(爆)

ついでに寝言占いなんて(笑)



意味がわからんちん!のところがいいのよね(爆!)

この週末。おヒマな方はどうぞやってみてくださいマセ!
コメント (6)

明日は人間ドッグ…

2008年08月13日 23時14分06秒 | イリョウテキおしゃべり

明日は人間ドッグです。
いつもギリギリ受付なので今年こそ早くいこう!

消化器科でかかってる病院でのドッグなので
合間に外来も予約しました。

そのためにもう寝ます。

おやすみなさいませ
コメント (2)

スーパーマリオはチャレンジャー?

2008年08月12日 19時18分17秒 | 膵炎もどき症状日記
 

せっかくの気持ちのいいお散歩も
ちょっとばかり堪えてしまってケチョン…という感じです。

で、ビミョウなお年頃のマリオ。
ホルモンバラバラバランスの時って妙に食欲が増すのよね。
それも味の濃いものや甘いもの。

そんなタイミングだったのか
ここのところの数日、何か食べたいモード。

つい、あのチョコカップアイス一人でヒトツ食べちゃった!
でもいつのもマリオならこれくらい平気なんだけど…。
ついコーヒーも美味しく飲んでしまった。
調子が悪いと飲みたくもないから調子も悪くなかったのか
バラバラホルモンがそうさせるのか…。
はたまた落ちてる体力が食べたいモードにさせるのか…。
落ちるのは体重だけでいいのですが(笑)

でね、昨日いとこと外出。
某駅前デパートのマザーリーフカフェサラダとフワフワワッフル付サラダランチ。
サラダのドレッシングが選べないのがチト残念!
あのドレッシングが悪かったか、
その後のデザートに、またまた某デパートに移動して
クロごまときな粉団子(生クリームがどっさり)を頂いてしまいました。

生クリームと植物性と動物性では大違い。
こんなファミレス風のところで動物性はないだろう…と
しっかりいただいたせいか…。

おしゃべりしている間に
お腹がシクシクしてきた…

やっぱりちょっとチャレンジャー過ぎだったのか
散歩の無理が祟ってお腹がつっていたのが悪かったのか…。

でもよりはマシ(笑)?

昨夜は食事抜き。

でも薬をたくさんの飲まなくちゃ…なのに
食後の薬を空腹で飲むのは辛い…。
夜中に何度も目が覚めてグダグダの一晩でした

今日はおかゆとお豆腐。
夜はお魚ですね。

まぁこれだけ食べられるので大丈夫でしょう

ホドホドが難しいのよね~
コメント (8)