竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

第2クール終了

2007年07月12日 | swimming

 第2クール終了。今日は(11日)はお休み。一日のんびりと
する予定です。こちらに来て1週間が過ぎました。時差ぼけの方も
ほぼ解消し、夜もぐっすりと眠れるようになりました。お陰で今朝は
7時半まで眠れました。でも、眠いのは寝すぎたせいでしょうか?

 昨日は、ブレストで50mの練習を沢山しました。

 12X50 1:00 1SM、3H 
 12X50 1:10 1SM、2H

 タイムとしては、それ程早いものではありません。
1セット目は37~36秒、2セット目は36秒台がほとんどでした。
ストローク数を18~16で出来るだけ増やさないように、早く
泳ぐように指示をしましたが、プルの動作を工夫することで、
タイムが上がることを再確認できました。本人いわく、
 
 「手のかきを前半は、あまり意識できていなかった。きつくて50mの
後半は、泳ぎに集中できていなかった。」

 練習後話していました。このきついうところがみそでしょうか?
平地ではあまり感じないところかもしれません。太○先生が話して
いましたが、きついと感じる選手の方が高地での練習がうまく行く、
降りてから効果が高いようだと!!期待してしまいますが・・・・

 高地での泳ぎ作りの段階ですが、次のクールではその泳ぎを
鍛えて行きたいなと考えています。崩れない泳ぎを意識して、
量をこなせるように出来ればと思います。

 陸トレもしっかりと行っていますので、体もきついようですが
ここ一番、次のステップめざし、頑張って下さい。

 images images images
 セドナの山並み、レッドロック、ベルロック。岩の頭の部分、
そのあたりまで昔は海の中に入っていたそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2クール | トップ | 第3クール(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事