竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

2008年04月24日 | swimming
 パソコンの設定が悪いのか、更新しようとすると接続が切れ
書き込んだものが認識されずに、ぶっ飛び状態でした。それも
一度だけでなく2度も。結構切れましたが、我慢してもう一度。
書くたびに内容が変化していってます。

 今日は朝からあいにくの雨、今はかなり雨脚も激しく降っています。
昨日は今年初めて25度を越え夏日となりました。本当に暑かったです。
じっとしていても汗ばむほどでした。これも異常気象のせい??
よくわかりませんが、今日は16~7度ほどで程よい感じです。

 昨日ウェイトを行なったせいか、今朝の動きは少し重く感じました。
選考会に行っている間約10日ほど留守にしましたが、居残りの
中高生はまずまず頑張っていたようです。いつも私がいなくなると
調子を落とし、どうしてこんなになるのと驚くばかりの状態でした。
今回は帰って調子が良くなっている選手が多く、ようやく変化が
起きてきたかと頼もしく感じました。

 しかし、宮ちゃんのように溶連菌に感染し、練習が出来なくなった選手も
います。無理をすると腎臓を壊すそうで、今週から動いてもよいとドクターの
許可がでたので、陸トレから始めています。風邪から長引いているのですが
普段しないウォーキングなども取り入れて目先を変えながらトレーニングを
しています。

 オリンピックに向けて私もスクールにいないときが多くなってきます。
そのことを考えるとやきもきとするのですが、ここは選手の自覚を
高め乗り越えていくしかないように思っています。誰しもそばにいて
注意をしてもらう方が楽に決まっていますが、彼らには、私がいなくても
集中が出来、自分のためのトレーニングをしっかり出来る様に
なってもらいたいと思っています。

 厳しいことを言えば、戦いの場では自分の力をどれだけ出せるかが
大切な要素になります。どれだけ良いトレーニングをしても、どれだけ
自信を持っても、レースで出せる力が本物でないとまた出し切れないと
成果は得られません。今回の選考会でも、色々なことがおきています。
メグは100%に近い実力を出すことが出来ました。取り組む姿勢や
集中力はかなり高いと思っています。ここ一番の強さには定評さえ
あります。色々なプレッシャーの中で力を出せる能力が高くならないと
努力も報われません。練習は早いけど、レースがと言われないように
しておかなくてはいけません。

 中3と高1と若い連中ですが、やる気だけは負けないものを持っています。
もっと磨きをかけて、さらに上を目指して欲しいと思っています。

 言うは安し、行なうは難し

 夏に向けて、とにかく頑張るのみ!!!!!!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝い | トップ | 競泳委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事