竹村マリオ 科学的根性主義

水泳をこよなく愛し続けるコーチのひとり言 継続は力なり...

卒業式

2008年03月05日 | swimming
 今日は長岡市内の中学校の卒業式、5人の選手がそれぞれの中学を
卒業していきます。進路はその内4人が同じです。高校へ進学して
同じ学校で水泳を続けます。気持ちの通じ合った仲間を大切にして
欲しいです。

 私の京都の友人はほとんどが同じ中学校出身です。
京都市内の学校は以前小学区制といって、高校進学時は小学校の
校区で進路が決められていました。ですから、必然的に小中高と
同じ顔ぶれでした。しかしその分、仲が非常に良くなりました。

 スイミングでも一緒に練習をし、苦しさも楽しさもともに
過ごす、末永い友達でいてください。

 今朝のメインセットは、残念ながらうまく出来ませんでした。
一言疲れています。まずスピードがぜんぜん上がらない。
どうしたのというぐらい遅いです。風邪を引いて体調を崩した
だけではないようです。私が合宿に出かけ帰ってくると少々
レベルダウンしています。まだ、中学生だからと思いも
しますが、もう少し何とかなるだろうとも思います。

 彼らの中の半分は新潟県の選抜合宿でバンコクに行きます。
約2週間強、タイで合宿を行ないますが、しっかりと力をつけて
ジュニアオリンピックで記録を出してくれればと思います。
そのためには、意識をしっかりと持つこと。早くなるという
気持ちをいつも忘れず、練習にのぞむこと。記録を伸ばすのに
必要なことを自分で考えられること。

 出来ること、しなければならないことは沢山あります。
自分自身で見つけて帰ってきてください。

 無事卒業、おめでとう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイミング | トップ | お説教 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

swimming」カテゴリの最新記事