まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

手作りヨーグルトで、ふわふわ、もちもちヨーグルトパン

2013-10-20 18:52:25 | 料理
ヨーグルトは健康のために、毎朝、欠かさずに食べています。

お家で、簡単にヨーグルトを作れるセット。

「イージーヨー」



ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ります。



ヨーグルトパウダー1袋で、すぐに作れます。

早速、作ってみる事にしました。

ジャーに水を500MLくらい入れ、パウダー1袋を入れます。



よく振って、混ぜます。



蓋を開けて、上の線まで水を入れます。

メーカーに沸騰したお湯を1L入れます。



赤い調整板の上にジャーを入れて、蓋をして10時間ほど、そのままにしておきます。

前日の夜にセットして、翌朝にはヨーグルトが出来ていました。

固まって、ヨーグルトになっています。



食べてみると、酸味があり、なめらかなクリーミーな、美味しいヨーグルトです。



ヨーグルトがたくさん作れるので、たくさん食べれて、健康にもいいですね。

少し蜂蜜を入れると、より美味しくいただけました。

出来たヨーグルトは2週間ほど冷蔵庫に入れておくと、大丈夫だそうです。

たくさん作れたので、ホームベーカリーを使って、ヨーグルトパンを作ってみました。

◆ヨーグルトパン

◆材料
強力粉250g、ヨーグルト150cc、牛乳100cc、塩4g、砂糖30g、マーガリン10g、ドライイースト3g

◆作り方

ホームベーカリーに、材料を入れて、早焼きコースで焼きます。





ふわふわ、もちもちで、ヨーグルトのほのかな香りで、とても美味しいパンの出来上がりです。



早焼きコースなので、色白ですが、生地がやわらかめ、耳までフワフワで美味しいです。

ヨーグルトを入れただけで、こんなにフワフワで美味しいパンができるのには、ビックリです。

イージーヨーを使えば、簡単に手作りヨーグルトが作れるので、いいですね。

ヨーグルトを使って、いろいろなメニューを考えてみたいです。

手作りヨーグルト イージーヨー

 
ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅中スイーツ「キャトル」 ... | トップ | 保土ヶ谷宿場まつり 美味し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。