まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

鏡開き おしるこが美味しい!

2014-01-11 16:47:14 | 料理
1月も11日となり、鏡開きです。

鏡餅をおしるこにして、頂きました。



最近の鏡餅は、パックで開けると、簡単に切り餅が出てくるので、便利ですね。




一昔前は、鏡餅がカチカチになっていて、鏡開きもお餅をわけるのも大変でした。

今回も電気圧力なべで、おしるこ作りました。



小豆があれば、水に浸しておいて、あまり手間もかからずにつくれるのが嬉しいです。

甘さもほどよく、小豆のおしさも感じられました。

お餅をいれて、無病息災を願って、頂きました。

受験生も最後の追い込み時期です。

体調管理を万全にして、合格を勝ち取るまで、頑張ってほしいです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝 応援レポート | トップ | うれしいお届物「カニ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。