鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

成瀬快投、今日は大先輩に勝った

2007-05-31 | マリーンズ観戦記とか

強いなあ~!やっぱり今のマリーンズは強い!
今日はとっても見応えのある投手戦でした。
何だか上出来過ぎるというかマリンに帰ってきてから反動がありそうで恐いです。

広島0-2ロッテ(ニッカン式)

マリーンズ成瀬対カープ高橋建。これも何気に横浜高校の先輩後輩対決でした。先日の後輩の涌井に続いて今日は大先輩の高橋建にも勝ってしまいました。
成瀬は今日もコントロールが抜群でしたね。7回を投げて108球 4安打1四球の無失点という内容。カープに3塁を一度も踏ませません。最後までピンチと言えるピンチもなかったように思います。
素人なりにも私が今日気がついた点としては、成瀬を打ちあぐんでいたカープ打線は中盤以降は徹底して右方向におっつけるバッティングをしていました。2回の緒方のヒット以来久しぶりとなる6回の石原のヒット、7回の新井と広瀬のヒットはいずれも“右安”です。リードする里崎もそのへんはやはり見抜いており内角を非常に有効に使っていたように思います。とにかく追い込んでからはしつこいくらいに内角で勝負していました。そしてそこへきちんと狙って投げられる成瀬。さすがに6連勝もするローテーション投手ですね。今日はバッテリーの勝利とも言える試合でした。

打線は初回、足を絡めた攻撃で幸先良く1点を先制。5回には里崎が高めのストレートをセンター前にはじき返し2点目が入りました。もう今日の成瀬の出来なら3点目が入ればぐっと勝利が近づく感じでした。しかし結局その後は追加点が奪えず。今日も残塁12と拙攻と言えば拙攻、マリーンズらしいといえばそうでしたが、長谷川、広池、マルテのカープ中継ぎ陣の出来も悪くなかったですし、ブラウン監督の最後まで諦めない勝利への執念を感じました。

2対0のまま回は進み、8回裏は薮田が4人で、9回裏はコバマサが5人で抑えてゲームセット。やはり最後まで手に汗握る好ゲームだったように思います。これでタイガースに続いてカープにも敵地で連勝。チームは5連勝、気が付けば貯金は13ですってよ!

試合とは関係ないですが、以下雑感を二つほど。
今日の尾道しまなみ球場は7回裏のカープのジェット風船を球場係員は片付けないのですね!?外野のフェンス沿いにジェット風船が散らかったままで試合をしているのが何だかとても気になりました。これって危なくないのでしょうか・・・。
テレビに映されていたカープファンの女性は何だかみんな綺麗だったなあ・・・(笑)。カープの選手たちを最後まで笑顔でスクワット応援する彼女らにちょっと癒されました。それとも中継のJスポーツのカメラマンが意図的に美しい方ばかりを狙い撮りしていたんですかねえ~!?

 


最新の画像もっと見る