鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

貧打、拙攻、連敗・・・

2006-07-09 | マリーンズ観戦記とか

2日間で合計2点じゃ勝てる訳ありませんね・・・。
なんとこれでオリックスに5連敗ではないですか
対戦成績は3勝7敗になってしまいました。情けないっ

それにしても今年は交流戦の阪神戦も含めて関西での勝率が異常に低いですね。なんか関西のマリーンズファンの方たちに申し訳ないというか・・・。近鉄とオリックスの球団合併により、それまでこの両球団のファンだったヒトで、愛想を尽かしマリーンズファンに鞍替えしたヒトもきっと少なくないでしょうに・・・。

ロッテ1-4オリックス(ニッカン式)
 


私は大阪ドームは初めて来ました。いや、今は「大阪ドーム」ではなくネーミングライツによって「京セラドーム大阪」と言うのですね。球場の周りの電飾の看板もちゃんと「KYOCERA DOME OSAKA」となっておりました。でも最寄駅である大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の駅名はやっぱり「大阪ドーム前千代崎」ですねえ。


第一印象ですが、ここは東京ドームに比べて天井が高いなあなんて私は感じました。なんか縦に長い球場っていうイメージです。でも「スーパーリングシステム」と言ってコンサートなどで使用する際に音響効果を高めるためとか、用途に応じて天井の高さを36m~72mまで自在に調節出来るそうです。すごいですね


外野席裏の売店の様子です。通路その他はなんとなく東京ドームに似てるかな。あと、ここは他の球場に比べて売り子さんの数が少ないようにも感じました。おそらくマリンスタジアムや東京ドームなんかの半分もいないのではないでしょうか。


レフトスタンドは真っ黒になりました。この日、私は出足が遅れてしまった上に線路内にヒトが降りてしまったとやらで地下鉄御堂筋線がストップしていて四ツ橋線に振り替え輸送なんてことになってしまいました。やれやれ・・・。でも後でニュースで知ったのですが、この情報はデマだったみたいですね。まったく、ふてー野郎がいるもんです。
そんなこんなで開門後の到着となり、外野下段に席を確保することが出来ず、上段で観戦しました。関西弁の方が多かったように思います。上段の良い点と言えば、下段からは見えないスコアボードが見えることくらいでしょうか。


高所恐怖症の方にはおすすめ出来ませんねえ(笑)。試合前に外野で体をほぐしている投手陣、まさに真上から見ている感じです。晋吾はこの日もダッシュを繰り返しやっていました。明日の日ハム戦では好投を期待してますぜっ


ライトスタンドの様子です。一昨年の球団合併騒動の時にここでホリエモンがメガホン持って近鉄バファローズを応援していた光景が思い出されます。


試合前、演劇集団キャラメルボックスの役者さんたちによる国家斉唱の様子です。今は神戸公演中で関西にいらしているのですね。私、何気に去年池袋のサンシャイン劇場にキャラメルボックスの舞台を見に行ったことがあります。付き合いで見に行ったようなもんですが、たまにはこういうのもいいもんだななんて思ったものです。たしか俳優の上川隆也さんはここの出身なんですよね。


とにかく試合。スタメンです。
なんと昨日2安打の今江をはずして、今日は2番にサードで青野を入れてきました。しかし結果論になりますが、これが大失敗だったように思います。マリーンズ先発が成瀬なのでオリックスも対左ピッチャー用のスタメンなのでしょうか。右バッターをずらりと並べてきました。それに若手中心な感じでした。


まず今日は先発の成瀬が良くなかったですねえ。3回7安打4失点は今まででいちばん悪い内容ではないでしょうか。まあ、でも成瀬のピッチングは置いといて、それよりもむしろチャンスで打て無さ過ぎる打線に対して私は腹がたちました。特に4回、1アウト満塁のチャンスで堀が最悪のショートゴロでゲッツー。チェンジ。いやーこれはがっかりしましたねえ。犠牲フライのひとつも打てやしません。
4回から2番手のバーンが好投して5回には福浦のタイムリーでやっと1点を返すもその後はまったく打線が繋がりませんでした。神田と藤田も好投して望みを繋いだのに今日も見事なまでに残塁の山を築いてしまいました。せめてオリックス2番手のユウキからは1,2点は取って欲しかったです。そんなに一流どころのピッチャーでもないと思うのですが・・・。


そうそう、今日は5回にベニーが初球のデッドボールに腹を立て、マウンドの本柳のところへ歩み寄って行き、あわや乱闘寸前なんて場面もありました。

あ~あ・・・、これでとうとう首位とは4ゲーム差になってしまいました。今季最大のゲーム差ではないでしょうか。
火曜日からは関東に帰ってきて東京ドームで好調ファイターズとの2連戦です。二つとも取るのは正直難しい気がしています。でも、とにかくこのままずるずると脱落していかないことを願うばかりです。個人的にはここらで二軍との入れ替えもあって良いのではないかと思うのですが・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (CANADA)
2006-07-10 22:22:35
いいなぁ、行きたいなぁ!
返信する
こんばんは。 (三四郎)
2006-07-10 23:31:56
>CANADAさん

コメントありがとうございます。

羨ましがってくれるとやっぱり嬉しいです。

勝ってくれればもっと良かったんですけどね~。

返信する
いらしてたんですね! (maparty)
2006-07-14 00:33:54
ご無沙汰してます。

甲子園に続いての関西遠征お疲れさまでした!

三四郎さんもなかなかアクティブですね!

私は今日ようやく2試合分の観戦記を書き終えたところです。こちらも宜しくお願いします。
返信する
お疲れさまでした! (三四郎@携帯)
2006-07-15 01:37:43
>mapartyさん

コメントありがとうございます。

MAPさんの記事はもちろんいつもすべて読ませていただいてます。あ~、やっぱりMAPさんも関西行くんだ~なんて実は思っておりました。

あと長野はかなりの暑さだったようで。乙でした。

関西チームですとか観戦仲間がたくさんいらっしゃるMAPんが私には羨ましいです。私は内野中心ですが、いつか外野でご一緒出来たらいいなあなんて思っています。

返信する