ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

♪昨日一人の男が死んだ~

2010-01-25 20:59:36 | Weblog

タイトルは杉良太郎の名曲・「君は人のために死ねるか」からです。時々、おいらもカラオケで歌いますが…。

さてタイトルの通りではありますが、昨日をもって京浜東北線で活躍した209系が引退となりました。写真は209系が初々しい頃に御茶ノ水駅で買ったイオカードです。当時はおいらもまだ高校生になったかならなかった位でした。

209系はそれまで京浜東北線で活躍した103系の置き換えとして登場。当初は試作車として901系を名乗り、3本全て仕様が異なっていました。後に量産化されて、京浜東北線のみならず、南武線八高線(3000番台)にも投入。我が家の前を走る総武線にも幅広車体の500番台がいる等大所帯となりました。
開発コンセプトは「重量半分、価格半分、寿命半分」というもの。最後の「寿命半分」とは車両の減価償却期間(元が取れる範囲)が大体13年であることから、その時に廃車にしても元が取れるように設計されたようです。
この209系も最近は故障や電機部品の生産終了等で保守が難しくなることからE233系1000番台に更新され、引退となりました。既に廃車された車もありますが、一部は部品を入れ替えて房総地区で活躍する予定です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘吉)
2010-01-30 11:31:41
時代の流れには勝てないね。
返信する