ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

世界ふしぎ発見!

2010-04-21 23:23:13 | Weblog

こんばんは、「ミステリーハンター」です。
先日の仙台遠征にて行きは常磐特急・スーパーひたち(7号)を利用しました。仙台だったら新幹線で行けばと思いましょうが、7号は磐線経由で仙台行きであるばかりか、上野~水戸間において松戸土浦に停車するのがミソ。新幹線で行くより時間はかかるが、比較的移動が楽なことと新幹線より安いことも決め手になりました。

当日、松戸から乗り込みましたが、自由席は混んでいると思ったらさほどの混雑ではなく、余裕で席に座れてモーニング食べながら季節外れの雪景色を眺めていました。水戸で客が入れ替わり、常陸多賀から先は海岸沿いを走ったり、いわきから先は4両になる等の変化が楽しめるのも特徴。いわきを出ると大半が単線になり、スピードもガクッと落ち、ローカル線の雰囲気。同時に季節外れの雪が本格的に降ってきた…。にもかかわらず、快走する様は何だか往年の東北特急の趣も…。特に終点に近い岩沼~仙台間の走行はかなり「萌え」ました。
無事に定時に仙台に到着しましたが、明らかに上野からの乗り通したであろう人も見受けられました。「裏道」的な使い方ではありますが、ノンビリと行きたい方にはかなりオススメです。

もう一つ言うならば、この車がデビューしたのがおいらがまだ小5位の時。ずっと眺めるだけだった車で終点まで乗るという夢が叶いました。つ~こって、ボッシュート!


♪広瀬川~

2010-04-19 23:09:03 | Weblog

先週末は仙台へ。仙台と言ったら最近はイーグルスで有名ですが、今回はJリーグ仙台VS神戸戦を観戦。この対戦は実に4年ぶりの対戦。前回は「優勝してJ1昇格(復帰)」が掛かった大一番でしたが、結果は負けて入替戦という苦い思い出の場所。この時は仕事で行けず、その前に至ってはチケ完売…。サッカー以外でも東北には縁もゆかりも無いので、仙台なんて1度しか行ったことがありませんでした。もちろん、今回が初めてのユアスタ観戦ともなりました。

当日は朝から季節外れの雪景色。まぁ、電車は動いているので松戸からスーパーひたちで仙台へ。やはり北に行くにつれて雪は激しさを増し、旅情も東北の雰囲気でしたが、後で聞いた所では高速は福島から通行止めということもあり、これで行って正解でした。

さて会場も景色でしたがボランティアの協力もあって定刻通りに試合開始!開幕戦で勝って以降は負け続きで苦しいチーム状態が続いてますが、この日はそれがウソのよう。攻撃では新加入の都倉を起点に積極的に攻め、守りでは左SBに入ったトミダイ(冨田)が仙台の攻撃を跳ね返す。しかし、前半の25分にそのトミダイが負傷退場で暗雲が立ち込めたかに思えたが、この位置にCBから小林が回ったことで解決。そんなこともあってか、この日の仙台の攻撃は90分通して単調な攻めでした。
前半37分、カンジョからのパスを受けた都倉が相手DFの包囲網をかいくぐってミドルシュート。これが決まって先制!このまま前半を折り返す。

後半も神戸ペース。カウンターが面白いように決まり怒涛の攻め。しかし、シュートが少々…。でも、ここ何試合かの鬱憤を晴らすような攻撃は見ていて気持ちよかった。終盤にはゲカから復帰したヨシトが登場。しかし直後に事件は起こった。
ライン際での競り合いで渡辺広大のヒジがヨシトの鼻へ。またやってもうたか。心配をよそに監督は線審に掴み掛かる激怒状態。そんな中、プレー再開時には見方選手も集中してタイムアップ!

実に久々の勝利!首都圏以外でのアウェーでは本当にいつ以来になるだろうかという勝利でした。ヨシトのケガも心配でしたが、最後は当事者同士が円満に解決。選手達もホッとした表情でゴール裏へ。そして、かつてJ2戦線でトモニ戦った平瀬が挨拶に。先程までの殺伐とした空気がウソのように勝利に酔いしれたゴ-ル裏でした。
試合後は市内で大祝勝会!色々あったけど勝って良かった!久々に普段の倍も美味しい酒に料理に舌鼓を打ちました。

さて、今回の「惨敗劇」はユアスタ仙台のお茶漬け。(300)焼おにぎりがダシの効いたスープに浮かんでいるものでしたが、これが体を温めてくれたし腹にも財布にも「グー!」でした。


♪足の速さは~

2010-04-07 22:48:15 | Weblog

♪誰にも負け~ない 風を切り走れ 木村拓也

ということで、我ら野球ファンの願いも空しく、日ハム広島読売で活躍した「キムタク」こと読売の木村拓也・守備走塁コーチが今朝帰らぬ人となりました。

木村コーチは1990年にドラフト外で捕手として日ハムに入団しましたが、当初は芽が出ず、一時は支配下登録外になる等、不遇の時代を過ごしました。
転機が訪れたのは1994年のオフに長富との交換トレードで広島に移籍。衰えが出てきた正田の後釜としてセカンドに挑戦。猛練習の末、セカンドのレギュラーとして定着。以後、広島の主力として活躍しました。
2006年のシーズン中にトレードで読売に移籍。チームの中では地味な存在ながらも持ち前を十分発揮し、いやらしい存在でした。昨年の日本一を置き土産に現役を引退し、今季から守備・走塁コ-チとして指導者へと歩み始めたばかりでした。

経歴からも分かるとおり、投手以外のポジションは全て経験した上にスイッチヒッターで俊足・強肩。しかも、どこも上手にこなせるというある意味「天才」な選手ではありますが、野球選手としては比較的小柄な体というハンデを克服した結果だと思います。

あと、我が家にはまだ広島でブレイクする前の木村コーチのサイン色紙があります。これは昔、妹が「週ベ」か「プロ野球ai」の懸賞で当てたもの。当時はSMAPの木村拓哉と同名ということでネタになりましたが、今となっては「お宝もの」です。

最後に木村コーチのご冥福をお祈りします。


エイプリルフール

2010-04-01 22:56:34 | Weblog
ということで4月になりました。今日はガセネタを流す訳でも、ここへ来る訳でもありません。ただこれと言ったトラブルもなく、平穏に1日も終わりました。

事務所や倉庫にいる日は、少し行った所にあるスーパーで昼飯を調達してますが、この店、他にも精肉、惣菜コーナーでも弁当があり、安くてボリューム満点で栄養バランスも良く、非常に助かってます。んで、今日は魚コーナーにて「隠れコマンド」と称される「海鮮ちらし」があったのでそれにしてみました。これがヘタすると寿司屋以上の新鮮なネタで味もグー!しかもこれで驚きの¥550という安さ!また、魚弁当も¥550で刺身付きです。

最後に、これは本当にガセネタではありません。