ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

ソウルで朝食を

2008-09-23 23:42:02 | Weblog
ソウルの休日は清々しい朝。日本じゃ大体朝飯食いながら「喝!」のコーナー見て士気を高めてますが…。宿を出たらやっぱり朝飯。韓国の朝って意外と店開いてません。時折、フレンチトースト(店によってオムレツ付き)を出してくれる屋台もありますが、偶然ロッテリアが開いてたのでそこへ。ということで、韓国のロッテリアで一番好きなライスバーガーセットを注文しました。

日本でもお馴染みのロッテリアですが、国が違えばメニューもサービスも全然違います。
セットメニューを頼んでもドリンクはチョイスできずコーラのみ。ただしお替りできるのがミソ。(でも朝からコーラをゴクゴク飲めません。)それから、ポテトにはもれなくケチャップが付いてきます。これがなかなかイケるんです。しかし、これを見てしまうと、日本のロッテリアがショボくみえてしまうのが辛い所です。でもマシイッソヨ!

な訳で簡単ながら韓国レポはこれにて。

京仁線ダービー エピローグ

2008-09-21 23:57:47 | Weblog

試合を見た後は夕飯と宿探し。球場前にある2号線の総合運動場駅はファンでごった返しているので、路線バスを利用。韓国の路線バスは文字が読めないととんでもないことになるとは言われますが、十分理解した上で乗車すれば地下鉄よりは早く目的地まで行くことができます。
つ~ことで、すぐに来たバスの経由地に舎堂洞とか書いてあったので、2号線に平行して走ると判断して乗車。やはりそれで正解だったようだけど、法定速度の違いもあってか、遊園地のジェットコースターのようにテヘラン路を快走。舎堂洞からは南部幹線に入り西へ。一行に旅館を示す「温泉マーク」が見えないので、どこかで地下鉄に乗り換えて、富平まで行ってしまおうかと思ったら、突如モーテル街が現れたので下車ボタンを押して下車。しばらく付近を歩いて、問題なさそうなモーテルで部屋を押さえて夕飯へ。
地図を見てみたら冠岳区新林洞。新林洞と言ったらスンデが有名であるけど、腹が減っていたこともあって、近くの食堂でナクチトッパブ(イイダコの炒め物丼 5000W)食す。これがまた美味しい!

宿ではTVでスポーツハイライトを見てましたが、チャンネル回したら「らきすた」や「ドラゴンボールZ」の韓国語バージョンが放送されているではないか!おかげで少し見入ってしまいました。韓国でも人気あるのかな?


京仁線ダービー ようやく本編

2008-09-15 23:59:20 | Weblog
17:00ちょうどにLG:チョン・チャノンSK:チェ・ビョンヨンの先発でプレイボール!
1回表にSKはチョン・チャノンの立ち上がりを攻め、チェ・ジョンのタイムリーでいきなり先制。3回は主砲・朴載弘の2ベースを足がかりに連続タイムリーでチョン・チャノンを早々KO。LGもこの裏にケガのペタジーニに変わって4番に座った崔東秀がタイムリーを放ち1点を返すが、SKはLGの出てくる投手に容赦なく襲い掛かり、朴載弘の2打席連続タイムリー等で前半に4点のリード。おせおせムードの中、お目当ての李晋映が代打で出場し、3塁側は大盛り上がり。しかし、結果は1塁邪飛でちょっとガックリ…。
その後はチェ・ビョンニョンが7回1死まで好投。朴載弘の猛打賞と投打がかみあって6-1でSKの勝利!来て良かったよ~!
試合後も同じファンと余韻を楽しみながら交流。「お立ち台」で記念撮影もしてくれました。でも、球場の電気消すの早すぎです~。「コナミ杯出たら、東京ドームに来てくれるよね。」と声かけたら、「もちろん行くさ!」と力強い団長の声!東京ドームで待ってます!

京仁線ダービー その2

2008-09-10 22:53:42 | Weblog

空港鉄道ソウル地下鉄6号線地下鉄2号線(カチ山と新道林乗り換え)を乗り継いで蚕室球場へ。球場は総合運動場駅を出てすぐ目の前!やはり野球ファンでごった返しています。早速、券売所で一般席(8000ウォン=\800)を購入。日本のように座席や料金が細分化されておらず、バックネットの特別席(指定席)、一般席(全席自由)、外野席の3種類のみというが特徴。何だか名鉄特急みたいですな。
中へ行こうとしたら、なにやらバッティング力コンテストのようなイベントをやっているのでせっかくだから参加。でも、結果は散々でした。感触では上位じゃないかと思ったんですが…。
中へ入り、スティックバルーンを買って3塁側SKの応援席へ。試合開始前でまだそれほど人は多くありませんが、試合開始直前に続々と集まってくるのが韓国風。試合開始に先立って韓国国歌が流れると場内は日本には無い厳かな雰囲気となり、歌が終わると再びスティックバルーンの甲高い音と太鼓で賑やかな応援合戦。気が付いたら1塁側もかなり埋まってました。
(続く)


京仁線ダービー

2008-09-08 23:58:13 | Weblog
さて、この週末は4年ぶりの韓国へ。今回のメインは久々に韓国プロ野球観戦!前観戦した時は確か中日のT・ウッズがまだ斗山ベアーズにいたなぁ~。

ということで、成田からANAで仁川へ。仁川空港での最初のハプニングは税関で持ってきたトレカが引っかかってしまったこと。「これは何だ!」と税関のオバチャンに怒鳴られましたが、ちゃんと説明したらニコニコ顔。しかも別の職員からは「イ・スンヨプのカード無いの?」とまで言われる始末。和やかな一時でした。
仁川空港からは鉄道も開通し、早速乗り込みましたが…ちょっと期待はずれかな?
(続く…)

これと言ってないですが…

2008-09-04 23:53:30 | Weblog
さすがに誕生日を迎えるのがある意味怖い年齢になってしまいました。
最近知ったのは女優の田丸麻紀と最近売れっ子の歌手ジェロも同じ誕生日だったんですね。以前、同じ誕生日の有名人を見てみたら渋い人ばかり云々と書きましたが、見方を変えれば結構個性的な面々ですな~。そんなことを思いました。

ビバ!あいづ

2008-09-03 23:58:54 | Weblog

先日のサロン前日は「青春18きっぷ」の余りがあったので、密かに話題の会津へ。一番のメインは郡山~会津若松間の快速あいづライナー号に世界初・昼夜兼用特急型電車583系が運用されているので、是非乗ってみたいと思いました。
朝7:00上野発の電車に揺られ、宇都宮と黒磯で乗り継ぎ、郡山から予定通り会津若松行きあいづライナーに乗り継げましたが、自由席は通路まで一杯…。しかし車掌氏は「猪苗代で空きますよ。それまで辛抱下さい。」と冷静な様子。その言葉を信じていたら、猪苗代でかなりの下車客があり、残り区間は座って行けました。会津若松で折り返しの間は駅近くの温泉施設で一風呂浴びて、名物の馬刺し定食を味わいました。(豪華だなぁ~。)
そして帰りは指定席で。大体1ブロックに1人という形なので足を伸ばしていたらいつのまにかウトウト…。気が付いたら、磐梯熱海を出て郡山までラストスパートしている所でした。いや~これで寝台料金まで取られないからかなり得しちゃいました。

583系は小6の時に家族で北海道旅行の時に、当時の「ゆうづる号(上野~青森間常磐線経由)」に乗ったことがあります。ただ、大雨で大幅に遅れて青森に到着した記憶しかありません。また、最近まで昼行の臨時はつかり号で使用されることも多かったので、「583=はつかり号or東北」というイメージを持つ人も多いでしょう。現在でも大阪~新潟間の「きたぐに号」で活躍していますが、あの塗装はどうもいただけません。しかし、短い編成ながらもクリームと青の塗装で活躍する姿は東北人そのままかもしれません。