ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

新鮮・新線

2008-07-05 23:10:46 | Weblog

前に副都心線(有楽町新線)関連で京王新線のことに触れましたが、この開通の時をデザインしたパスネットが京王レールランドで限定販売され、手元にありましたので載せて見ました。う~ん、今とあまり変わりませんな。

前に触れた通りですが、新宿~笹塚間の複々線区間で初台、幡ヶ谷に停車し、都営新宿線に繋がる路線です。都営新宿線が開通するまでは新宿~笹塚間の折り返し運転と相模原線へ行く一部の優等が新線を行きかっていました。休日はこれに府中競馬からの通称:競馬急行が入り、この様子は現在でも変わりません。また、京王線の初電と終電が新線新宿発着なのも忘れてはなりません。
モノクロ写真で分かりづらいと思いますが、都営新宿線直通と新線新宿行きの行き先表示は緑に白抜きの方向幕が特徴です。特に競馬急行の新線新宿行きは車両運用によってかなりネタになります。
そういや、今年は京王新線開通30周年!記念行事ってあるのかな?>京王さん


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘吉)
2008-07-06 00:02:38
つーか、府中でG1あったとしても遅延が多いとやばくないか?
返信する
Unknown (関Taka)
2008-07-06 13:24:59
最近は新宿線直通は京王の10両編成ばかりで新宿線車両が京王に乗り入れが少なくなりましたね。
この前土曜出勤したら新宿線車両で高尾山口行きを発見!
まだ走っているやね
返信する
競馬ダイヤ (ぢょんす@京王好き)
2008-07-07 23:14:02
>勘吉君
府中でのG1開催日は競馬急行の他に特急、準特急が東府中に臨時停車して捌いてるよ。

>関TAKA氏
その分、新宿線の車が調布~橋本間の相模原線内の普通運用に入っていますよ。多摩NTの中を新宿線の車が走ってるには少々場違いな気がしないでもないですが…。
返信する