ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

♪緑の木々の隙間から

2009-02-07 22:45:12 | Weblog

この手のネタのタイトル、去年は斉藤由貴バージョンでしたが、今年は菊地桃子バージョンにしてみました。

さて、今日は横浜から伸びる相模鉄道の5000系電車の引退を記念し、「さよならイベント」が開かれたので行ってきました。朝から総武快速・横須賀線で横浜乗換えで相模大塚へ。(駅手前を東名が走ってて、渋滞の名所で名高い「大和トンネル」の辺りと言えば分かる人も多いハズ。)会場はファンのみならず、地元の人も駆けつけた様子で非常に賑やか。記念乗車券や撮影会も20分程並びましたが大きなトラブルもありませんでした。

さてこの電車、見た目は現役の7000系と大差ありませんが、デビュー当初は前面2枚窓の流線型車体。塗装も濃緑グレーのツートンカラーに赤帯というオシャレなハマッ子らしい車でした。後に7000系と同じアルミ車体に乗せ替えられて冷房化も達成。さらに制御装置も更新されて元々の車の面影はどこへやら…。それでも、何かとネタになった車でありました。本当にお疲れ様です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘吉)
2009-02-09 08:52:21
なんか、土地柄が出てるなぁ。

関西は似た感じの配色の電車が多い気もする。
返信する
お久しぶりです♪ (MURA)
2009-02-09 21:14:20
斉藤由貴や菊池桃子の卒業songって、私世代(^O^)ぢょんす氏は、まだお子ちゃまだったでしょ?良く知ってるね。私のテニスチームの名前「枯れすすき」にしようかと…(もちろん大ブーイング)さすがのぢょんす氏も知らないよね?
返信する
横浜イレブン (ぢょんす)
2009-02-09 23:06:29
確かに勘吉君の言う通り、相鉄は丘を走るイメージがあって黄緑の塗装も良かったけど、一昔前までいた「ギャラリーアート号」(今で言うラッピング電車)が希望ヶ丘や緑園都市といった丘の上の新興住宅街PRにも一役買っていました。

>MURAさん
どうもです。
この歌が流行った時は…確かにお子様でしたが、後に音楽の歌集に載ってて、授業で歌いましたよ。
返信する
ひぇ~音楽の歌集か♪ (MURA)
2009-02-10 19:31:00
ジェネレーションギャプ感じるよ(>_<)でも、お陰様で、口ずさむ歌が♪が、『昭和枯れすすき』(暗すぎでしょ)から『卒業 GRADUATION』になって良かったよ♪
返信する