ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

青い珊瑚礁

2006-10-28 23:20:57 | Weblog
世間じゃハムが日シリを制覇して新庄の引退後はどうちゃらこ~ちゃら言ってますが、時を同じくして都営地下鉄の5200系が引退することになり、今日から限定で記念のパスネットが発売されました。

北総線が高砂まで開通するまでは、都営や京急の乗り入れ車の何本かが京成小岩で折り返していて、「小岩」と書かれた方向表示を見ると、自分が住んでる町まで行くんだと少々誇らしげに感じました。(現在でも、ダイヤ乱れの時に京成小岩折り返しが見られるとか。)その中、2本しかないこの車に出会うと非常にラッキーと感じました。それもそのはずで、後に冷房を取り付け、冷房化の遅れた路線にとっては人気者でした。その後は8連になり、羽田(今の天空橋)~千葉NT中央間と馬込ローカル(浅草線の泉岳寺~西馬込間のピストン運行)を中心に運用していましたが、最高速度が100km/hまでしか出せないことから京急や北総への運用から外れ、馬込ローカルを中心に細々と運転していました。多彩な車が乗り入れる浅草線の中では地味ながらも十分記憶に残る車でした。お疲れ様!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勘吉)
2006-10-29 00:18:32
時代の流れやね。

これからの行く末を見守るのもまたよろし。
返信する
多分 (ぢょんす)
2006-10-29 22:49:12
この車、廃車・解体でしょう。8連に組み替えた時に外された4両はとこかへ譲渡されるかと思ったけど、解体されちゃったみたいでショックだったよ。インドネシアなんか欲しいんじゃないかな?
返信する
騙されて買ってきたわけだが (ハムたか(懲罰中))
2006-10-30 19:17:52
新宿線10-000系と三田線6000系とは兄弟関係

三田線は秩父や熊本に嫁いだがこれはどうかなぁ?
返信する
兄弟舟 (ぢょんす)
2006-10-31 00:02:06
確かに「兄弟関係」です。8連への組み換えの時に地方へ移籍の噂がありましたが、折り合いが付かなかったとか。琴電なんか良かったんじゃ?
返信する