ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

いい日旅立ち

2007-02-25 23:55:39 | Weblog
木、金曜日と京都、大阪に出張してました。出張と言えば新幹線を使うのが定番ですね。もちろん、往復ともに新幹線を利用しましたが、どういう巡り会わせか、往復ともに指定で抑えた列車は500系「のぞみ」でした。

500系もデビューから10年)経ちましたが、今度の改正で東海道新幹線からの運用から外れることになったそうです。斬新なデザインと300km/h運転で騒がれましたが、快適性がいまひとつというのが撤退の理由だそうな。確かに、車体の構成上、特に窓際の席が窮屈な感じがします。でも、通路側は700系とさほど変わらないように思えます。まぁ、車に例えるなら500系はスポーツカー、後輩の700系はセダンですな。それと、ビジネス用というよりも行楽向けの車と言う方が相応しいです。
で、この車が東海道区間から撤退となると、その後の処置はどうなるんだか…?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的には (関Taka)
2007-02-26 01:19:41
500系を8両編成にして全て2-2シートにしたひかりレールスターにしてもらいたいね

さらには2010年度に完成する九州新幹線に乗り入れてもらいたい
返信する
Unknown (勘吉)
2007-02-26 05:47:45
この題名を見ると山口百恵→鬼束ちひろ→谷村真司が歌っていっていることを思い出す。
返信する
チンペイさん (ぢょんす)
2007-03-01 23:17:56
>勘吉君
チンペイさんは「新司」だよ。
返信する