ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

桜島ファイヤ~!

2010-06-06 22:58:08 | Weblog

このタイトルだとロッテの青野を思い浮かべますが、野球ではありません。

市川で買い物してたら「鹿児島物産展」の幟が…。思わず立ち寄ると\100でお茶と菓子のセットが味わえるとのこと。丁度、小腹も空いてたこともあって中へ。お茶と言ったら静岡が有名ですが、鹿児島も実はお茶の産地。飲んでみると静岡茶とはまた違った深い味でした。
お茶もいいけど、今回惹かれたのは選べるお茶菓子の中から「げたんは」と言われるカステラのような生地に黒糖がコーティングされてる三角形の菓子。「かるかん」は有名で何回も食べたことがありますが、これは初めて。口に入れると駄菓子屋にある麩菓子をシットリさせたような上品な味。食べ終わった後、販売コーナーにて1袋買ったのはいうまでもありません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる話 (勘吉)
2010-06-07 13:42:32
おっ、うまそう。
お茶は知覧が有名。
げたんはやかるかん、芋けんぴはうまいぞ。
なんせ、わが母上様は鹿児島出身からわかる話だ。
返信する