ぢょんすの美術館

切符、カードコレクション等、広く浅く紹介します。

♪上野発の夜行列車

2010-03-22 22:57:31 | Weblog

とある模型店にて決算セールなのか安売りしているようなので、思い切って買っちゃいました。今回買ったのは14系客車(座席車)セットです。

この車は季節・臨時列車や団体列車といった「波動輸送用」として作られ、主に特急用として活躍。中でも急行八甲田、特急つばさ51号、特急踊り子、急行銀河81号等で活躍していたイメージが強いです。
乗車体験としましては改造車でありますが、ムーンライト九州に2回程お世話になり、乗り心地も良かったのですが、車内が少し暗くなる減光装置のおかげでグッスリ寝てに九州に行けたのが一番の思い出です。逆に高校の時だったか、所用で大阪へ行くことになり、周遊券+銀河81号で行こうと思いましたが、満席だったので臨時大垣夜行で行ったことがあります。あ~もう少し早く知っていれば…。
そんな14系座席車も今じゃ数も少なくなり、現役で活躍しているのは北海道急行はまなす位です。しかも、北海道の車は極寒地を走ることで扉が折り戸ではなく、片開きドアになっているのも特徴です。
さて、この模型でどれを再現しようか…やはり6連組んで急行八甲田を再現するのが一番簡単かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタやね (勘吉)
2010-03-23 08:23:29
津軽海峡冬景色だねぇ(笑)
返信する
銀河81号の思い出 (関Taka)
2010-03-24 07:26:42
夏休みの帰省で一度乗ったことがあるけど、冷房が効きすぎて寝られなかった。
165系とかもそうだけど、昭和40年代に作られた冷房車両って本当に冷房が効きすぎて寒かったなぁ。
返信する