ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

まっ白な高原へ

2013-09-18 | 阿蘇・久住
日中は真夏日でも、朝や夜の涼しさ、ずい分過ごしやすくなりました。
海辺を散歩したり、近くの山に登ったり、いつもの日々の風景でも
空気が変わると、新鮮に感じます。

16日は、高原のそば畑を見に行ってみようと
南阿蘇から高森を通って、波野を目指しました。

根子岳の麓では、南阿蘇ビジターセンターに寄り、
野草園の朝の木漏れ日の中をお散歩。
森の中は、かなりワイルドでした。



隣接する南阿蘇休暇村には、くまモンの看板がいました。
眩しすぎる青空と高岳と根子岳とくまモンと白くま。



Zionがなかなか前を向かないので、何度も撮影していたら、
くまモンに興味があるはずもなく、飽きたZionに捕まえられる私。
こっちの写真の方が、素の姿です、正直に言うと・・・(大笑)



広い芝生の公園では、心地よい風が日差しを和らげてくれ、
ロングリードで走って遊びました。

久住から北側を眺めることが多い根子岳。
南側の麓にいるのが、とても新鮮でした。

「そう言えば、去年の秋は、中岳の頂上から、西側を見たね」
「一緒に登山したね」



そして、波野駅の北まで車を走らせ、少し歩くと見えて来る
どこまでも白い、白いそばの花。



きれいな白と広大さをうまく表現することが出来ませんでしたが、
まっ白な可憐な花が、どこまでも続く風景は、
訪れる人々を魅了していました。

来年、機会があったら、早朝の光の中で、撮ってみたいと思いました。



波野は、そばの産地。
花は9月末頃まで、秋が深まる頃には、
美味しいお蕎麦になっていることでしょう。

この後は、産山のうさぎさんに会いに行きました。

つづく・・・


  

今日も会いに来てくれて、ありがとう!




この記事についてブログを書く
« 興味がない時は・・・ | トップ | がんばれ、私。 »

阿蘇・久住」カテゴリの最新記事