ピレネーの山の犬 Zion♪シオン

シオンとともに歩く道、ともに見る風景、暮らしと庭の花たち。

動物愛護管理法に思う

2011-08-22 | 社会
7月28日~8月27日(土)まで

動物愛護管理法に定める、動物取扱業の適正化について
意見が公募されていますが、

期限まで、あと少しとなりました。

夜8時以降深夜の生体展示の禁止、インターネットのみの取引やオークション、
繁殖回数の制限、親から引き離す際の日齢、違反した取扱業者の登録取消の強化など

14項目が検討されています。

動物を守るための意見をぜひ、メールしてください。 FAXや郵送でもいいそうです。





環境省では、

動物の愛護と適切な管理 (人と動物の共生をめざして)

を定めています。

しかし、この度の大震災による原発事故で、

福島第一原発から20キロ圏内の警戒区域をはじめとする被災地域では、

本当に多くの動物が犠牲となってしまいました。

そして、今も取り残された動物を一生懸命に救出している人たちがいます。

集団避難の際、どうして、ペットはバスに乗れなかったのだろう?

すぐに戻って来れるなんて、誰にも断定できないことなのに、

どうして、置き去りにされなければならなかったのだろう?

動物が嫌い、アレルギーの人がいるから?

別々に運ぶなどの方法は考えられなかったのか?

とにかく一緒に逃げて、避難先で、預かりなどを検討出来なかったのか?



今後の課題として、

災害時には、集団避難の際も、ペットを連れて一緒に避難することを

家畜動物は、緊急避難場所に移動させられるような方法を

自治体と協力して、定めてほしいと思う。






今日も会いに来てくれて、ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
ポチッとしてね
人気ブログランキングへ
ポチッとしてね

この記事についてブログを書く
« 得意技は、お節介! | トップ | 知らん顔してもバレたよお »

社会」カテゴリの最新記事