デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

ツバメ レポート

2018-06-11 13:34:18 | のば

先日、外から帰ってきたら、玄関先に異変が…

床にぽたぽたと落ちた泥と枯草の茎のようなゴミ。

雨が降ったとしてもこうはならない…

この異変、どこかで見た気がする…

 

あっ!!

去年maxiyさん宅で起きた異変と同じ!

上を見上げるとやっぱり!!

ツバメが巣をかけ始めたところでした。

前日にうちの近辺をツバメがピヨピヨ鳴きながら宙を舞う姿を目撃し

ツバメの巣がかかってないか確認しても見つからず、

その時はきっと、巣をかける場所を偵察してたんですね。

 

早速鳥の好きなあいりに報告すると

「え!ホント?写真撮ってもいい?」

大喜びで写真に収めていました。

これは尾が長いから、オスかな?

尾の短いほうがメスなんだそうです。

 

張り紙も作りました。

 

「ツバメ、どこで泥とか持って来とるんやろ?

 ちょっと見てくるわ!」

飛び立つツバメの後を追いかけて

ツバメの巣の”元”の田んぼを突き止めたようです。

 

朝から夕方にかけて夫婦でせっせと作った巣は

4日ほどで完成した様子。

巣って、そういえば子育てをする場所だったね。

え?じゃあ夜はどこで寝てるの?

そんな疑問を残しながら、これからが楽しみです♪

 

 

のば

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxiy)
2018-06-12 14:21:44
あの怪しいドロドロ汚れ、やっぱりあれれ?って思いますよねぇ〜。
我が家は今年、頻繁に偵察しているツバメが来ましたが、巣を作るまでに至りませんでした

田んぼから材料調達しているとは知りませんでした。
この辺りも田んぼがすこーしづつ埋め立てられて、
住宅地になったりしていきます。
田んぼが無くなったら、ツバメさんも来なくなっちゃうのかな?


張り紙にも鳥の絵。可愛いですね!
観察日記楽しみにしてまーす!
返信する
Unknown (のば)
2018-06-13 20:17:23
maxiyさん、コメントありがとうございます。

>我が家は今年、頻繁に偵察しているツバメが来ましたが、巣を作るまでに至りませんでした

一度巣をかけたら、毎年来るものだと思ってましたが、そうではないいんですね~
調べてみたら、巣を作っても、そこがやっぱり安全じゃない!と分かったら、別のところに行ってしまうそうです。
執着がないんですね!
そういう私は、「うちから去らないで~」と執着にまみれてます汗
去らない限り、またレポート書きたいです!
ツバメのひなちゃんに会いたいなあ♡笑

返信する

コメントを投稿