デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

ぬくもりを感じられる学校

2018-06-19 11:33:10 | atsumi

 

 

 

梅雨ですね〜あじさい

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

ジメジメとしてうっとうしい季節ではありますが、

 

 

アジサイがとてもかわいく花を咲かせてくれていて

 

 

思わず微笑んでしまったり。。キラキラ

 

 

 

 

 

 

先日、まんじぇ保護者さんがランチ会を主催してくださり

 

 

子どもたちと参加してきました虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんじぇの保護者さんが集まると教育の話ばかりをするのでは?

 

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが 

 

 

終止他愛もない世間話です。笑

 

 

 

そしてみなさんとても優しいヒマワリ

 

 

 

世間から見たら少数派な教育観ではあるので

 

 

こうして交流できる場があるのは

 

 

とてもありがたいことです。

 

 

 

 

 

まんじぇでは、保護者さんのご実家から梅が送られてきたり、

 

 

見学に来た方が

 

 

お家で飼っているにわとりさんの卵をくださったり、

 

 

ちいさな学校でしか体験できない温かさがあり

 

 

とても素敵だなと思います。

 

 

 

 

人々のぬくもりを感じながら

 

 

子どもたちはこれからも

 

 

すくすくと育っていくのでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもが引きこもっています。」

 

 

という話をちらほら耳にする今日この頃。

 

 

 

 

 

戦後最大の思想家といわれた故吉本隆明さんの本、

 

 

「ひきこもれ」ーひとりの時間をもつということ

 

 

 

 

世間とは真逆、ひきこもり全肯定の本。

 

 

とても読みやすく目から鱗ですよちょうちょ

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう!

 

 

7/23(月)から、まんじぇのサマースクールが始まります!!

 

 

お子さんたちが、まんじぇを体験できる一年に一度のチャンス。

 

 

去年は、流しそうめんをやったりしてワイワイ楽しみました。笑

 

 

 

まだまだ募集していますので、よろしかったらどうぞ〜

 

 

 

 

 

よい一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

atsumi

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿