デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

かえるつり

2015-08-17 20:52:50 | のば

のばです。

 

今日は日中、曇っていて風もあり涼しかったので、

子供たちを誘ってお散歩に出かけることにしました。

下の二人がついてきました。

私は少し遠くまでのお散歩の気分でいたのですが、

うちを出て数分、近くの川でメダカを見つけて

「あっ、メダカ!」

「ザリガニもおるよ!」

「長いの、おった!」

「どじょうかなぁ?」

生き物を見つけると子供ってわくわくするんですね。

そこからなかなか先に進みません。

そこで、そばの田んぼでカエル釣りをすることにしました

私の上には兄がいるので、男の子に混ざって遊んでいたので

子供のころによくやっていたんです、カエル釣り。

田んぼの脇に生えている草でカエルを誘って引き揚げるというもの。

     

結構面白いんです

こんなところでも個性も出てくるんですね。

あいりはカエルがいそうな場所を見つけるのがうまい

そしてともかはじっくりカエルと向き合う…

時々釣れるカエルに三人で一喜一憂しながら、

時々降ってくる雨もお構いなしでしばらくカエル釣りを堪能しました

二匹が狙ってくることもありました。

カエルの色が地面と同化してるのでよく分かりませんが

私も童心に返りました。

遠くのお散歩とはいきませんでしたが、子どもたちの夏の思い出のひとつになったでしょうか…。

 

のば

 

 

コメント (2)

毎日暑い!

2015-08-06 23:12:14 | はなな
がいやの母 はなな です。

毎日毎日暑いですね。

雨、降りませんね。

まんじぇは、公立の小学校と同じ夏休みがあります。

でも、7月27~31日は「サマースクール」として開校していました。

今公立の学校に行っている子たちも、夏休み中なら、まんじぇをおもいっきり体験して貰えます。

がいやは、まんじぇをずっと休みがちで、このサマースクールも一日行っただけでした。

その一日が子供たちが少なかった日だったので、車でお出かけ!となりました。

最近はこういったお出かけというのが嬉しいようで、もうルンルンでした。

アスレチックあり、プラネタリウムあり、かなり楽しかったようです。

次の日もこの勢いで行くかな?と思いきや、「まんじぇ行かない」とのこと。

よくわかりません。

家では相変わらずゲームばかり。

この暑さではプールも私がしんどいので、庭での水浴びを提案。





びっしょびしょ!

キャーキャーうるさいうるさい。

でも子供ってこうでなくっちゃね。

と、思っちゃいました。

やはり元気でいて欲しいな。

私も元気になりました。





はなな
コメント

プルタブ588

2015-08-04 12:41:53 | こうき

 こうきです

 

はっきり覚えていませんが、僕は2,3年前から缶ビール、缶ジュースのプルタブ(フタ)を集めています。 (ほとんどがビールのフタだけど・・・(汗)

 

昨日 いくつ集まったか気になって数えてみたら588個ありました!(スゲェ・・・)

 

                588個!  ↓ ↓ ↓

          

 

なんとなく集め始めたのにもうすぐ600だ・・・よく集めたな・・・  

 

 

「この先いつまで集めるんだろう・・・」 と、考えるこうきでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

かぶとむし

2015-08-03 10:23:28 | かんた
カブトムシが、羽化したよ。メスだよ2匹でてきたよ。でも、1匹すぐしんだ。からだが、できてなかったからだよ。



かんた
コメント (2)