デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

自作ライトセーバー (プラスチック製) 1.5

2016-06-28 09:51:33 | こうき
こうきです



前の記事を書いて間もないですが、ルークep4ウェザリング版を壊しました。

・・・実は買い置きしておいたサウンド基板の1つを壊してしまったんです・・・。そこで、ルークep4ウェザリング版を壊し、他のセーバーを作ることにしました・・。

「もったいないなァ・・・」と思いながらも半泣きで壊しました。(新しく基盤を買うのももったいないし・・・。


・・で、こんな抜け殻になってしまったわけですが、まあ・・これはこれで飾っとけば良いかなと・・・。
・・・・・・・・・。


こうきでした
コメント

自作ライトセーバー (プラスチック製) 1

2016-06-25 14:29:33 | こうき
こうきです

自作ライトセーバープラ製1本目、 ルークep4ウェザリング版です。風化処理をしてあります。



 


ダメージを受けた場所


ブレード装着


点灯。 動画をのせられないのが残念ですが、サウンド機能も付いています


ここで電池を変えられます


下についているdリングで腰にぶら下げることができます



まあまあ上手く作れたと思いますが、材料費が思ったよりかかりました
材料費 約8000円!!



・・・・・・・こうきでした・・・。











コメント (4)

ハリーポッター杖 自作

2016-06-15 16:37:31 | こうき
こうきです。

ハリーポターの魔法の杖を自作しました。
ネットの作り方を参考にしながら、オリジナルで発光ギミックも付けました。


菜箸の周りにLED、タクトスイッチ、導線などをはんだ付け。


点灯。


周りに紙ねんどをくっつけて形を造ります。


絵具で色をつけたら完成!




点灯。




以上、こうきでした。

コメント

まんじぇ10周年記念イベント

2016-06-14 16:47:47 | はなな
10周年記念イベントについて、私目線で申し訳ありませんが、書き記しておきたいと思います。



6月12日(日)

岩倉市障害学習センターにて

まんじぇ10周年記念イベントを行いました。






去年の11月から話し合いを始め、みんなで役割分担をして、少しずつ準備をしてきました。

準備していく中で、何か子供達も一緒にまんじぇらしい事が出来ないかな?

と言う話になり、スタッフさんから、演奏はどうか?と言う提案がありました。

丁度 次男のがいや がギターを習い始め、やっと課題曲を貰って練習しているところでした。

その曲をがいやがギターで演奏し、みんなは演奏出来る楽器や歌で楽しく盛り上ろう!となりました。

自信がなかったがいやでしたが、曲が弾けるようになってきて、自信がつき、演奏する!と積極的に。

しかし、イベントが近付くにつれ、課題曲がもう3曲目に突入し、イベントでの曲はつまらなくなってきてしまっていました。

その上、まんじぇも休みがちで、テンションの低い毎日。。。

イベントが心配になってきました。

みんなとの曲合わせでは、間違うことも多々ありました。

それが彼のプライド的に許せず、またテンションが下がる(>_

どうしてデモクラティックスクールを立ち上げようと思ったのか、と言う所まで遡って聴けたのは良かったです。

kyokoさんも初めは子供を信じて待つと言うことに、本当にこれで大丈夫なの?と思ったり、教師とはこうであらねばならぬ、と言う思いが邪魔したり…私と同じ想いを持っていたのだなぁと思って楽になりました。

kyokoさんについてと、まんじぇの10年の歩みを語るには1時間では足りなかった印象でした(^^;;



子供達への質疑応答では、3人の子供達と卒業生1人が前に出て質問を受けました。

緊張しながらもみんな頑張って答えていました!



フリータイムでは、まんじぇ関係者と来場者がおしゃべり出来ました。

1時間あっという間でした!

一人一人の方とじっくりお話しできる機会はなかなか無いので、本当に良かったです。

子供がまだ小さいのに来てくださった方、学校に問題なく通っているけど、まんじぇのような学校もいいなぁと思っている方…など…

今時代は少しずつ変わってきているなぁと実感しました。

不登校で困って、まんじぇに…と言う方が多いのかな?と勝手に思っていたのです。

我が家がまさにそうだからですが(^^;;

今時代はまんじぇの様な学校が必要だし、求めている方が沢山いるのだと実感出来ました!



最後はみんなで演奏!

スピッツの「空も飛べるはず」

会場の皆様に歌詞を配り、一緒に歌って頂きました。

世代によっては歌を知らない方もいたかもしれません…そして何でこの曲なのか?と思った方もいたかもしれません。

はい、がいやが唯一弾ける曲だったからです(^^;;

でも結果的には良かったかなぁと思います。

演奏するにも歌うにも簡単な曲ですし、歌詞も恋愛の歌です!という訳ではなく、何となく良い感じ(^^;;



載せていいかわからないため、こんな一部分の写真ですみません。




長女の紅もエアーウクレレで参加(^^)


たくさんの楽器とみんなの歌!

それぞれが出来る事で参加して一つの曲が出来上がり、まんじぇらしさが伝わったように思います。

会場の温かい雰囲気も伝わってきて、一つになれた感じがしました。




まんじぇ10周年おめでとう❗️

がいやも6月で10歳になりました!

まんじぇと同じ年だねーと言うと本当だー!まんじぇってそんな前からあったんだね!凄いね!と言う がいや。

彼にとってこのイベントは特別なものになったようです。

沢山の人の前で初めてギターを演奏し、自信もついたと思います。

まんじぇ10周年イベントの次の日、がいやはまんじぇに行きました。

疲れたから休む?とんでもない。

「なんか10周年イベントの次の日だから特別な感じ。まんじぇがまたリセットされたみたいな感じだよ!だから行きたいんだ」って。

彼の受けた感じはそんな風だったのだなぁ。。。とびっくりしました。

まんじぇがまた新たなスタートを切るって感じなのかしら?

確かにまたこの先の10年が楽しみになりました!

がいやと同じ年のまんじぇ、10年後はハタチなのね〜T_Tウルウル



最後に


会場が暑かったり、最後の片付けがもたついたり…気になることも多々あった事と思いますが、温かい目で見守って下さった皆様に感謝申し上げます。
コメント