デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

春休み

2016-03-31 22:28:22 | はなな
昨日は、まんじぇのお友達のRちゃんと、スケートパークで待ち合わせて遊びました。

10時半集合

着いて早々、紅とRちゃんは早速、お腹すいた!と言ってお弁当を食べていました。

まんじぇでもそんな感じの様です(^^)


スケートパークなので、キックスケーターを持ってきていたのですが、あまりやっていませんでした。

長男、次男はずっとキックスケーター!



紅とRちゃんは

2人でベンチに座ってなにやら話していたり、探検に行ったり…。

途中紅の機嫌が悪くなり、気分転換に、近くのペットショップへ行きました。

動物好きの2人は、犬や猫を見て「カワイイーー!」「ねぇねぇ、こっち来て!こっち見て!」とお互い呼び合っていました。

ヘビやトカゲの所では、キャーキャー言い、インコの所では、写真を撮りまくってました(^^;;





本当楽しそうで、見ていて羨ましかったです。

戻ってからも、おやつを食べたり、砂で遊んだりしていました。



まんじぇの時間以外でこうして会って遊ぶと、何だか特別な日という感じです。

Rちゃんは、「この後紅ちゃんの家に行って遊びたい!」と言っていましたが、時間の関係でまた今度ねということになりました。

Rちゃんのお母さんともお話が出来たし、私もとっても楽しかったです。

紅は4月からビジター会員になり、小学校に通います。

色々な想像をしますが…(^^;;

その時々で考えていけたらと思っています。







親の勝手な思いと都合

2016-03-30 19:30:28 | はなな
前回の投稿から3カ月も経ってしまいました



紅は今年小学校1年生。

周りのお友達はもう自転車に乗れます。

それを見て、紅ちゃんも自転車に乗りたいなぁ。。。と言っていました。

でも、私は聞き流していました。

何故なら、乗って欲しくなかったからです。

長男の時は、男の子だし早く補助輪無しの自転車に乗れるように!という思いがありました。

すぐ乗れるようになったものの、スピードを出すのが楽しくて、止まることが下手で、本当危険な運転でした。

ヒヤヒヤしっ放しでしたし、自転車で出かけると言うと心配で仕方ありませんでした。

次男は長男の自転車があったため、補助輪ありでずっと乗っており、外したらすぐ乗れるようになりました。

長男のように危険な運転では無いものの、長男の時より、自転車で遠くまで出かける事が多く、心配でした。


元々貰い物だった上に、男の子2人が乗った自転車は、ボロボロ。処分しました。


そんな経験もあり、私は自然とこう思うようになっていました。

●1年生のうちは、そもそも自転車に乗るほど遠くへは遊びに行かない。

●乗れるようになれば、自転車に乗りたくなってしまうから、最初から乗せなければいい。

●女の子なんだし、のんびりやればいい。

●補助輪付きの小さな自転車を今更買うのはもったいない。

●紅は運動神経が悪いから乗れないだろう


まんじぇに通うようになってからは特に、同年齢の女の子と会う事が少なくなっており、自転車の事は私も紅も忘れていました。



春休みになり、スケートパークに出かける事が多くなりました。


スケートパーク↓



そこで出会った年中さんの女の子が、子供用の競技用自転車に乗っていたのです。

紅は羨ましいやら、悔しいやら!と言った感じ。

貸して貸して!と言って乗らせてもらうものの、乗れず、しょんぼり。。。


紅はこれまで、三輪車も、補助輪付きの自転車も乗った事がありません。

絶対乗れないだろうと思っていました。

足で地面を蹴って自転車を走らせ、足を浮かせるという練習すら難しい感じでした。

地道に頑張ってね!と思っていると


「ママ見て見て~~!」





ペダルをこいで自転車を走らせていました!

もう心底ビックリしました。



紅は本当に嬉しそうな顔!!

嬉しくて嬉しくて、ずーっと自転車に乗っていました。




しばらくして私の所に来て

「ねぇ、ママ本当に嬉しい!夢かもしれないからほっぺつねってくれる?」

って(^^;;


ああ、そんなに嬉しいんだね。

そんなに自転車に乗りたかったんだね。

今まで何度か自転車欲しいって言ってたけど、相手にしなくてごめんね。

運動神経悪いから絶対乗れないって決めつけていてごめんね。



子供の能力を甘く見ていたし、自転車に乗りたいという思いも無視してきたのだなぁ。。。と思うと情けなくなりました。



出来なかった事が、出来るようになる。

その瞬間の子供の素敵な笑顔が見れて、私も本当に嬉しかったです。







つくし

2016-03-18 10:49:53 | のば

先日三人でまんじぇに行ったときに
つくしの佃煮を食べたそうです。

つくしかぁ~

私の子供の頃のつくしのイメージと言えば…

 摘むのは楽しい♪

 はかま取りが面倒臭い…

 苦くてまずい…

いいイメージがなかったので、つくしの料理を
これまで作ろうとも食べようとも思いませんでした。

しかし、そのつくしがおいしかったと三人口を揃えて言うので
ならば我が家でもつくしの佃煮をつくろう!ということになりました。

昨日。

まずはなんといってもつくし採り。

意外にもこうきが一番熱心に採りました。

その集中力に私もビックリ!

ジャーン!!

 (←ともかの手と比べても…)

こんなにたくさん採りました!

…でもこんなにはかま取りできるかしら!?

テレビを見ながらですが、三人ともよく手伝ってくれました!

後半は私ひとり…

トータル4時間くらい、ただひたすらはかまを取りました

これもつくしの佃煮を食べるため(笑)

 (←字が薄くて見えないけど

まんじぇであいりが書いてきたレシピを元に(?)
つくしの佃煮づくり開始!

あく抜きのためにつくしを茹でると…

お湯が緑色に、魔女になった気分

時々あいり先生ご指導のもと、砂糖と醤油でじっくり煮詰めて。

しょうがも少し入れてみました。

ついでに卵とじも作って、できあがり

子供たちの反応は?

「まんじぇのとちょっと違うけどおいしい!」でした

うんうん、私もつくしのイメージが変わりました!

 

のば


完全不登校になるまで

2016-03-16 13:36:43 | のば

今日は、三人でまんじぇに行ったので
その間に私は美容院に行ってきました。

もう何年も通っている美容院。

いつも担当して下さる方は
うちの子たちが学校に行ってないことも知っています。

なので私が行くと話題はいつも子どもたちのこと。

他のお客さんの中にも不登校で悩んでる方もいるとか。

 

「こうなられるまでにはやっぱり辛い思いもされたでしょう。」

その方も二児のお母さんだし、一時的にではあるけれども
学校に行きたくないと言ったことがあるそうで、
その時は食事も喉を通らなかった…と教えてくれました。

「そうですねぇ…。」

なんて、過去の事を話していると涙が出そうになりました。

ありゃ?私まだ何か引きずってる??

 

イヤイヤ小学校に入学したこうきは
入学しても変わらずイヤイヤでした。

が、初めのうちは緊張もあり、みんなとなんとか登校します。

5月にあいりが生まれたこともあり、
てんやわんやの毎日で正直あまり覚えていないのですが、
1年生のうちはわりとなんだかんだ行っていたように思います。

1年生のうちにはこんなこともありました…

ある日、宿題をやりたくないというので「じゃあやるな」と
させませんでした。

やらなくてもいいよ、という優しいものではなく、
やるなと言えばやるだろう…みたいな(苦笑)
いわゆる、宿題をやらせるための戦略でした。

でも、この日、本当に宿題をしませんでした。

するとこうきは翌朝
「宿題をやってないから学校に行きたくない」といいました。

学校に正直に話すと
「休み時間にやればいいから来させて下さい」との返事。

嫌がるこうきを、結局私は先生の言われるがままに
学校に連れて行きました。

私は、自分の体裁を繕うために子どもを利用していたのです。

そして、親子の信頼関係を私は自ら崩壊させようとしていたのです、
無自覚のままに。

 

そうこうして2年生になりました。

2年生の時の担任は、中学校から来た厳しい女性でした。

まだ2年生というのに要求が高く、感情むき出しで怒るので
他の子どもたちもビクビクしていたと聞きます。

こうきの、学校イヤイヤはさらにエスカレートしてきます。

朝は起きられない。

集合時間になるとトイレに行きたくなる。

トイレに行っても出るものが出ない。

原因不明の腹痛。

典型的に不登校の子の症状です。

それでも私は「他の子は行けるのになんで?」

「あんな先生に負けたくないでしょ?」…

学校に行かせることしか私の頭には選択肢がありませんでした。

こうきにとっても私たち親にとっても苦痛な毎日を過ごしていました。

 

3年生になったらちゃんと行けるようになるだろう…

そんな期待も虚しく、3年生の夏休み明け
こうきはトイレに鍵をかけて立てこもり、

「絶対学校には行きたくない!!行かせるならトイレから出ん!!」

断固登校拒否を訴えました。


私は夫に「私が頑張るから。もう学校行かせるのはやめよう…」と。

夫も「そうか…。そうやなぁ…」

 

こうして学校へ行かせることを一旦あきらめました。

そして私たちは、親として学ばせてもらう時間を得たのでした。

 

のば

 

 

 


2016-03-14 16:17:19 | maxiy
先日、家族で梅まつりに行ってきました。



曇り空でパラパラっと雨にもあいましたが、ぶらぶら歩くのには問題なく、
冬の間にあまり出歩かなかったので、私には久しぶりの外の世界。

車で高速を使い、1時間弱くらいでした。



ちょっとした遊具もあったりしました。


これは遊具?



梅をマジマジ見ることもあまりないですが綺麗でした。



子供たちは花より団子のごとく
梅よりたこ焼き。



大丈夫、この時私はたい焼き食べてました(笑)
自ら進んで花より団子だったのでした。

ていう事は、お花見でなく食べ歩き?
(^◇^;)


by.maxiy