デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

連日お休み

2016-05-31 20:16:49 | はなな
最近まんじぇをお休みしている凱也。

理由はよくわかりません。

つまらないと言ってみたり、スクーターがやりたいからまんじぇに行ってる場合じゃない…とか(^^;;

その割には家にいてもイライラして、ネガティブ思考。

長男もそんな感じなので、その影響もあるのかもしれませんが。

それでも少しずつイライラがおさまり、今日は天気も良かったので、午前中スケートパークに行きました。



夕方には、ばあちゃんの畑でジャガイモ堀をしました。





そのまま夕飯を食べて行こうという事になったのですが、凱也だけ拒否。

私と凱也は帰る事に。。。

2人切りになったので買い物に行き、少し軽食を食べ、色々な話をしました。

それが嬉しかったようです。

子供3人だとなかなかママと2人切りという時間が作れません。

我が子達は特にそういう時間が必要なんだと思いますが、すぐに私は忘れてしまうのです(^^;;



帰宅後残り2人も帰ってきて、3人で家の前でまたキックスクーター!

暗いのに、お構いなし。

凱也はずっと出来なかった技が出来るようになり、凄く喜んでいました。

「技が出来なくてずっとモヤモヤしていたから、凄くスッキリした。明日まんじぇ行こうかなぁ」

なんて言っていました。

我が子達は本当に波があるなぁ。。。(;´Д`A




コメント

学校の遠足

2016-05-28 06:34:31 | はなな
昨日、紅は学校の遠足に行きました。

久しぶりの登校です。

分団の集合場所まで付いてきて欲しいと言うことで、私も付いて行きました。

近所の女の子のお友達が笑顔で駆け寄ってきてくれました。

一方、同級生の男の子は、紅ちゃんどうしていつも学校来ないの?と何度も聞いてきます。

普段会うたびに同じ質問をしてくるのです。

紅は、答えたくない…とか、どうやっていったらいいかわからない…と言います。

私が、「学校は楽しくないんだって、でも違う学校に行っているんだよ。」と言うと、必ずこんな質問が…

「そこで勉強してるの?そこにも先生がいるの?宿題あるの?」

「先生もいないし、時間割も宿題もない。何をやってもいい自由な学校だよ。」

と答えるのですが、キョトーンとして…理解出来ないようです。




遠足から帰ってくると、紅はいい顔をしていました。

遠足の場所は東山動植物園

とても楽しかったようです。

見た動物をたくさん教えてくれました。

でもこんな事も言いました。

「ママ、休憩時間が凄く少なかったんだよ。」

「全然トイレに行きたくないのに、皆さんトイレに行って下さ~い!と言われてトイレに行かされた。」

「お友達とお菓子の交換をしてはいけないんだって。先生とならいいんだって。だから紅ちゃん先生にお菓子あげたの。」

私「どうしてお友達とお菓子の交換しちゃダメなのかなぁ。」

紅「さぁ。喧嘩になるからじゃない?」


お菓子やおかずの交換とかしたなぁ。。。と自分の小学生の頃の遠足を思い出しました。

そういったことも楽しいのになぁ。。。ケンカになるから?先生が大変だからかな?

などとその時は思いましたが、よく考えるとアレルギーの問題とかもあるのかなと思いました。

(でも保育園時代は交換とかしてましたが…)

もしそうなら、何故交換してはいけないのかの理由も教えてあげたらいいのになぁ…と思ってしまいました。

自由な学校まんじぇを体感し知っている紅としては、疑問に思うことが多いようです。

そんな話をしていると凱也が

「俺も東山動物園遠足で行ったけどさ、俺は爬虫類を見たかったのに、先生にそこに行ったらダメだと言われた。遠いからダメなんだって!」

と、不満気に言いました。

子供の言い分も分かるけれど、最近まで幼稚園保育園児だった1年生を引率する先生は大変なんだと思います。

東山動植物園はとても広いので、グループで動く事も1年生には難しいかもしれないなぁと思いました。

そう思うとまんじぇみたいに年齢ミックスなら可能ですね。

子供が学校に顔を出すと色々見えてくることがあって面白いです。

長男、次男は公立小学校に通い、それが難しくなってきてからオルタナティブスクールを選びました。

けれど、紅の場合は学校に通う前にまんじぇに通っています。

公教育以外の場がある事を知っている彼女からすると、やはり公立小学校は不思議な部分があるでしょう。

それは私も同じです。

デモクラティックスクールって素敵だなぁ…もっと沢山の人に知って欲しいし、この考えが広まって欲しいと思います。

しかし、なかなか上手くいかずもどかしい毎日です。

最近は私の実母が理解してくれるようになり、それだけでも嬉しく思います。

まずは身内から(^^;;

そして、まわりの方々にありのままを話すようにしています。

私に出来ることから…ですね。



話が逸れてしまいました。。。

紅は遠足が楽しかったせいか.

「月曜日も学校に行く!」

と言いました。

私が、「そうなんだ」

と言うと

「あ、う~ん…やっぱり分からない」って(^^;;

その感じ、分かるなぁと思いました。

学校楽しかったから次も行こうかな、でもなぁ。。。って。

もしくは、私の反応を見たかったのかな?

試された?(^^;;


今の感じだと、学校と言うよりはまんじぇに戻るような気がしますが…

娘の気持ちを大事にしながら、過ごして行きたいと思います。
コメント

まんじぇで春の遠足?

2016-05-19 18:46:49 | はなな
昨日はまんじぇでお出かけ。

岐阜県にある「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に行くとのことで、送迎のお手伝いをしてきました。






とってもいい天気!!

現地集合の子供達と合流し、私とスタッフさん合わせて14名。

学校の遠足として対応していただけました!

それが嬉しかったです。

入場料も割引になりましたし!



平日なのでとても空いていて、土日では混んでいるであろう飛行機のシュミレーターも連続で何回もやることが出来ました。



こちらは戦闘機のシュミレーター




こちらは旅客機


ロケットについての説明もあったり、大人も子供も楽しめました。

外も芝生で遊具もあるし、外でも中でも遊べるのはいいなぁと思いました。
コメント

最近の我が家の様子

2016-05-17 22:33:12 | はなな
5月5日
まんじぇを知ってもらうべく、アースデイ名古屋に出店



我が家は家族全員で出かけました。

ほとんどテントには居ませんでしたが(^^;;

いろいろな方とお話できました。

近くの出店者さんがデモクラティックスクールに興味を持ってくれて、沢山お話しました。



5月7日は一宮の杜の宮市に行ってきました。

まんじぇはパンフレットを置いてもらっていました。

ここにも我が家は家族全員で出かけました。



スプーン作りをしたり、音楽を聴いたり、お買い物したり…楽しかったです。


連休明けは娘は学校にもまんじぇにもいかず、家で過ごしていました。

長男、次男も相変わらずキックスクーター三昧。

夜も照明が点くため21時半までやれるのですが、最後まで居た日もありました。

そこで友達も出来たので、より一層楽しいようです。

私は待っている間、編み物したり、読書したり、寝たり(^^;;






今日は昼に道路で遊ぼうと外に出た子供達がカモの親子が歩いているのを見つけました。

近所の方々も集まって来ました。



我が家の近くに川や池はないのでどうやって来たのか不思議です。

紅は家で飼いたいと半泣き(^^;;

結局近所の家の庭を通ったりして、歩いてどこかに行ってしまいました。

家に居たからこそ見られた光景でした(^^)
コメント (2)

お手伝い

2016-05-08 16:01:18 | maxiy
今日はお父さんの手伝いに来ました。
暑いので気ままに休憩をしながらやってます。





作業:休憩

子供達の場合
1 : 4
飽きると車に戻ったり徘徊が始まります。

私の場合
1 : 8
もはや何しに来やがった。

お父さんの場合
10 : 1
休みの日もよく働く。


今日は丸い山芋の植え付けと、
ウコンの堀上げと植え付けです。
山芋は初の試みなのでどうなるかな?
ダメ元なので
畑作業に関しては適当な私が、適当に植えました。


次男とお父さんが植えたスイカ。

12粒しか入ってなかった種です。
そのうち今日は2芽発見しました。


なぜか黄色いスイカを選んだ次男。
赤じゃなくていいの~?と聞いても
黄色がいいの!
と。

近くで補充陳列してらしたお店の人には
実はそれ、赤いのより甘いんだよ~!
と言われました。

ほんとか~!?
食べるとこまで育つかもわかりませんが。




暑くて暫くへばってましたが



また復活。



植え付けまでやる、と、ご自身で目標設定されたようです。



今日はぐっすり眠れるかな。


by.maxiy


コメント