小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

何処にいても

2011年11月08日 | 情報

益戸育江さん(元高樹沙耶さん)のブログを読んでいた。益戸さんは、自給自足を目指し、房総にエコハウスを建て、交流カフェも作っていたが、原発事故を機に、全てを売り払って沖縄に移住するそうだ。沖縄の離島に、より進化したエコハウスを建てて、地球に負荷のかからない暮らしを実践して、アースキーパーになるそうだ。

http://furyu-awa.jugem.jp/?month=201107

きくちゆみさんご一家も、循環型の暮らしを実践提案して鴨川にお住まいだったが、原発事故以後、やはりハワイに移住を決断なさった。 

みんな行ってしまうんだなぁ、沖縄かぁ、、、青い空、青い海を思い浮かべていたら、緊急速報。沖縄で、マグニチュード6.8、震度4の地震があった。沖縄は地震が少ないはずなのに。

わたしは、まだここにいるけれど、身軽にいつでも動けるようにしていたいなぁと、きょうは、本の処分にいそしんだ。夕方、クタクタになってきたら、テレビのニュースで国立市と。

国立市の産業廃棄物処理工場が、爆発炎上している。我家が毎年初詣に行く神社の近くだ。ベランダに出たら、火煙は見えないが、ヘリコプターが5機、その方角に飛んでいた。夜を徹しての消火活動が続いているらしい。大気汚染が心配だ。近所の方が、異臭がすると、ツイートしていた。

それにしても、放射能汚染された瓦礫の焼却や粉砕する施設でこんな火事や事故が起きたら一体どうなってしまうのだろう。http://matome.naver.jp/odai/2132019835564738301

本当に、何処にいても、なにかしら問題は出るものだと教えられたような一日だった。

 

 


最新の画像もっと見る