小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

中国人の笑顔

2007年08月07日 | Weblog
母が中国に日本人が行くテレビを観て、市井の中国人の笑顔に感動していた。わたしも、「山の郵便配達」という映画を観て、人間という生き物はこんなに美しいものなのかと、登場人物全員の笑顔に胸を打たれたことがある。
http://www.hagi.or.jp/filmart/9th/films/postmeninthemountains.html

かたや、オリンピック景気でにわか長者が激増し、ぜいたく品が飛ぶように売れているとか、安全管理無視の利益追求とかで懸念されているけれど、中国の懐の深さは、想像を越えている。あんなに慎ましく深く明るく爽やかな笑顔は、素晴らしい生き方からしか出てこないと思う。そういう生き方が尊重される中国であってほしいし、そういうひとたちが国をリードしていってほしいものだ。

そのためには、世界全体の方向を変えていくしかない。そうしたら、日本にも、うそ臭くない謙虚であっておおらかな明るい笑顔が見えるようになるだろうか。浮かれ騒ぎのバカ笑いでも、ご機嫌取りの卑屈でも、社交辞令の気取りでもない笑顔が街にあふれるだろうか。

いや、世界全体の方向がどうあろうと、個人が自分の本来の笑顔を発揮していくことで、世界が変わっていくのだ。自分の笑顔が世界を作る。そうなんだ。
自分の笑顔に納得がいくときは、自分を納得しているときだ。

最新の画像もっと見る