社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

ようやく終了

2014-06-21 15:36:36 | 
 今年の梅の安さは驚異的なため、しっかり楽しませてもらっている。 昨日は紫蘇を3束購入。 有難いことに、例の八百屋さんに行くと他店より安い。 1束とても綺麗なものが100円也・・・。 早速今日は葉を取って、まずは水に漬けておいて荒いゴミや土、砂を落とす。 その後10回ばかり水を変えては綺麗に洗う。 見ていた娘が曰く「そんなに手がかかる作業なんだねえ・・・」 そうねえ・・・。 葉を1枚ずつ丁寧に洗ってその後はバシャバシャ・・・。 それを3束するのだから大変な作業だった。

 結局今年はシソの赤い梅は7キロ強。 と言うのも昨日購入した梅はひと盛り1キロと言っていたけど、それ以上あったためだ。 おそらく来年は梅があまりできないだろうと思うのだが・・・。 他に2キロほどは梅ジュースとジャムに変身。 真夏の暑い時分に氷と水を入れて炭酸で割って飲むと疲れも吹き飛ぶ。

 2瓶は赤紫蘇も入れて後は土用干しを待つのみに・・・、もうひと瓶は昨日塩漬けにしたので数日かかる。 紫蘇は下ごしらえをして冷蔵庫で保存。 「実によく頑張ったあ・・・」
 残るはラッキョウのみになったなあ・・・。

 シソの赤い色がじわじわと下に降りてくる・・・実に綺麗で鮮やかだ。

3つ目の塩漬けしたもの。 

 ラベルにそれぞれ付けた年月日を書いて添付。 手作りはおいしいよ~!!

 それからこれは梅ジャム。 梅ジュースはいわゆる砂糖漬けをして毎年作ってはいるけれど、梅もジュースを飲むときに私が食べるのでジャムにしたのは今回が初めてだ。 さて皆の反応はいかに???

**************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦してみて・・・ | トップ | あいにくの雨・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事