社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

間違いだよ…今は寒いはず

2019-11-13 11:01:08 | 日々の生活で・・・

我が家の庭で、この時期ならもうあまり見かけないであろう蚊しかもやぶ蚊が実に多いことに驚いている。

庭で草引きでもしようかとごそごそしていると、一斉にどこかからか出てきて体にまとわりつく。 真夏でさえここまで一斉に襲ってくるということはなかった気がするのだが。 変!!

そんなことを話していて、今朝のこと「クワガタが出てきたんだって」というではないか。 もう30年近く前にもなろうか。 長女が動物好きというので、教え子たちがクワガタを捕まえて持ってきてくれたことがあった。 大切に大切に世話をしていたが、結局年越しはできずに死んでしまった。

そんなことがあり、クワガタについて調べたことがあったのだが、

 * クワガタは種類によって越冬するものとしないもの越冬する者がいる

 * 越冬するクワガタは長生きする種類が多い

 * 外気温が15℃以下になり始めると越冬の準備を始める

 * 暖かくなってくると野外に出てくる

こんなメモが見つかった。 

つまりは、暖かくなったと間違えたのか? やはり変!!もうこの季節なら、越冬準備をしていてもいいのに・・・。 

 

まあおかげで、長女は「命」というものについて大いに学んだと思う・・・。 小さな小さな手でお墓を作り埋めてやり、お花を供えていた。 

 

***********   岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ緊張 | トップ | エッ??本物?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の生活で・・・」カテゴリの最新記事