@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

医学会の作り方

2006-12-28 14:50:39 | @幕張の転職日記
  


 幕張の前の職場、通称、学会屋。
学会の中でもお医者様をクライアントに医学関連の学会を専門に準備する部署なので、
大学病院医局の教授や秘書さんからそう呼ばれています。

製薬メーカーさんが薬屋とか、手術機械などの器具メーカーさんが機械屋などと呼ばれるように、
学会屋という呼び名も当時は蔑まれて見られているようでちょっと抵抗のあったものですが、
今ではもう懐かしい呼ばれ方。


記憶が懐かしくなるとともに、必死に覚えた学会開催のノウハウも朧気になりがちなので、
メモ代わりの忘備録としてちょこちょこっと書いていこうと思います。



               



来年春はいよいよ大阪で開かれる医学会総会。
このブログをご覧いただいている方々の中にも学会にご出席される方もいらっしゃるかもしれません。
前回、福岡で開催された医学会総会参加の経験なども踏まえながら、その辺の情報もこそっと書いていこうと思います。

 
乞うご期待!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nursman)
2006-12-28 21:56:14
フムフム。。。

学会屋って呼ばれてるんですねぇ。
数年前、沖縄で精神科看護技術協会の学会で発表させてもらいました。
そのときは、病院の金で沖縄に行けるぅ~っ♪
なんて浮かれ気分な反面、緊張でガタブルでしたよ
そんなガタブルな中で学会屋さんにお世話になってたんですね。。。
返信する
nursmanさんへ (@幕張)
2006-12-31 11:55:42
おッ、nursmanさんも学会に参加されたことがあるんですね~。

そうなんですよ。
学会は全国各地で開催されるので、地方に出張する楽しみがありますよね。
沖縄で開催される学会って、人気があるんですよね~。
あ、あと札幌とかも。
返信する