@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

お笑い筆記試験 始末記 (後篇)

2006-06-23 23:53:51 | @幕張の転職日記
 電車では間に合わないので車を飛ばす。
パンツを探すのに1時間30分もかかってしまうなんてバカバカしい! とは思ったものの、クリーニングを受け取った時に確認しなかった自分が悪い。二着同時にクリーニングした自分が悪い。新しい夏物パンツを新調しておかなかった自分が悪い。2年前よりも腹が弛んだ自分が悪い。もう、みーーーんな自分が悪い。

      =3 @幕張、怒りのアクセルべた踏み。

途中、乃木坂で多くの女性誌に出ている某有名モデル嬢が道端に立っているのを見かける。
いつもなら中年オヤジ丸出しでジロジロ見てしまうのに、今日はそんな余裕もなかった。
天が味方したか、道路が空いていたお陰で1時25分には会社の受付に。

アポイントの時間には間に合ったものの、心の準備もなく試験開始。
最初はアンケートを書き、続いて適性検査。
あの細かい数字の羅列を、隣の数字をひたすらに足した答えを書き込んでいく検査。
やっていくうちに印刷された数字を見るだけでオートマティックに回答を書けるようになり、尻上りに書き込み数は上がっていった。
最初はぼんやりしていた頭が、やっと目覚めた頃に適性検査終了。

次は筆記試験。量的にはかなり少ない常識試験と作文。
内容は中学程度のものだった。…だったが、回答が分からない。

       Q:下記の( )内に適当な漢字をいれなさい。
         * 物価の(トウキ)の上昇には頭が痛い。
       A:  騰…       物価の「騰貴」を知らないの?
           ̄ ̄ ̄ ̄
       Q:下記の意味の熟語を書きなさい。
         * いきなり本題に入ること。
       A: 閑話休題     「単刀直入」でしょう。
           ̄ ̄ ̄ ̄
       Q:下記の略号の当てはまる分野を書きいれないさい。(例)IAEA=原子力
         *ILO
       A:  石油       International Labor Organization(国際労働機関)の略だから「労働」なのに…
           ̄ ̄ ̄ ̄
       Q:ここにリンゴがある。一人に3個づつ配ると40個余る。
         次に一人に6個づつ配ると最後の一人が受け取るリンゴは6個よりも少ない。
         人数とリンゴの数を答えよ。
       A: 人数 = 12人   リンゴ =  76個      あーあ、「14人・82個」だってば!
                ̄ ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄ ̄
             もう滅茶苦茶…

「物価の騰貴」を知らず、リンゴを全員が受け取ったら最後の一人は足りなかったのに、配り終えたら6個以内でリンゴが余ったと勘違いしたまま計算し、あまつさえ、ILOをOILと読み変えて「石油分野!」と書いてしまった。 テレビのギャグじゃないっつーの!

英語読解は日本の国際化について書かれた文章について答えるものだったが、「author」を「arthur」と間違えてしまうなど、もうメロメロのボロボロ。
あの問題なら9割正解は当たり前だろうから、@幕張は間違いなく落第点…

最後の作文だけは何とかまとめた。指定された題は「わが家の朝」。
こんなブログでも書き続けていたお陰で、いつも何かネタはないかと探し回るのが日課になっている。
だから「わが家の朝」とくれば、毎朝のイベントを思い出そうと脳をフル回転。
ウケも狙って、わが家の猫を題材に書くことにした。「起承転結」さえ注意すれば、なんとかサマになるはず。

終わった。とりあえずは終わった。
受験先の会社にバカを曝すだけ曝してきた@幕張、もうまな板の上の鯉と同じ。

            切るなり、焼くなり、もう好きにしてくんな!

おそらく筆記試験で落ちるだろう。 40歳を過ぎて、この知能では常識を疑われる。
すべては「クリーニングのパンツ紛失事件」(←と、勝手に命名)から始まった、@幕張の筆記試験始末記。

            情けない… 恥ずかしい……

最新の画像もっと見る