まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

斑入りミズヒキの実生苗作り

2018-06-03 | 庭の山野草

斑入りミズヒキの苗を作ろうと思い、昨年秋に種を採って播いていました。

春にたくさんの芽が出ました。

でも思い通りの斑が出ている苗は、ほとんどありませんでした。

一度にたくさん作って山草会に寄付しようと思いましたが、甘くはないようです。

やはり挿し穂で少しづつ増やすしかないようです。

 

親のミズヒキ

この時期、若葉がみずみずしくて綺麗です。

実生のミズヒキ

苗はたくさん発芽しましたが、斑の入りが今一つでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロカミラン展示会を見学に... | トップ | アゲハチョウのさなぎがあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事