まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ヨトウムシの被害

2020-01-30 | 庭の山野草

ヨトウムシの仲間だと思いますが、庭の山野草を喰われてしまいました。

アブラツツジ、赤花イチゴ、ダイモンジソウなど葉が喰われていました。

被害に遭った山野草の鉢の周りをみたら、黒い大きな虫がいました。

冬だと思い油断してしまいました。

今年は暖冬で虫も活発に動いているようです。

冬でもこまめに観察が必要ですね。

 

アブラツツジ

花芽をすっかりかじられました。

今年の花は絶望です。

赤花イチゴ

濃い緑の綺麗な葉でしたが残念です。

ダイモンジソウ

今年は暖かいせいか芽吹きも早いようです。

葉が喰い荒らされてしまいましたが、次の葉が芽吹くと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイモの芽吹き | トップ | 久々のシナモンロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事