まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

赤花ユウゲショウの白い花

2020-04-28 | 散歩路

庭では赤花ユウゲショウの白い花が咲き始めました。

赤花ユウゲショウは、明治時代観賞用として入って来ました。

今では関東地方以西の各地に帰化しています。

散歩路でもたくさん見られます。

一昨年、赤花ユウゲショウの花の中に白花を見つけました。

車道と歩道の隙間に、小さな株が5株芽吹いていました。

その中の2株を持ち帰り鉢に上げていたら、庭の至るとこから芽吹いて来ました。

残りの株は、枯れそうでしたので川の土手に移植しました。

時々草と一緒に刈られたりしていますが、元気に育っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ナベワリの花 | トップ | 散歩路の野草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩路」カテゴリの最新記事